更新記録

トップページへ戻る


2017/03/27 『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド(4)の発売を折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に追加
 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド第四弾が発売されました。
 私的にはパリ〜ブレスト〜パリの実走レポートが長時間自転車を乗る時の参考になりましたね。
 ストライダのような小径車では長距離を走るのは無理なんですけど、逆に言うとロードバイクでは大したことのない距離でもストライダなら大冒険になるということで。
 だから長時間の実走で困ったことやその対策、また持って行った装備がメーカー名、品番まで細かに載っているのは大いに参考になると思います。
 もちろん、読み物としても面白いですしね。

2017/03/19 アクセサリに純正マグネシウムペダルとEVA製グリップを追加
 ストライダの最軽量カーボンモデル、C1に採用されている軽量化用パーツが別売りで販売されましたので紹介をさせて頂きます。
 ストライダの軽量化を図るなら、これらと交換してみるのも良いのではないでしょうか。

2017/03/18 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド(4)の情報を追加
 ツーリングガイド第四弾の発売日は2017年3月27日(月)。
 もうすぐですね。
 内容の紹介がありましたので、お知らせに追加しました。
 発売が楽しみですね。

2017/03/10 アクセサリに純正MOUSTACHE HANDLE BAR KIT(カッパー)を追加
 ストライダをバーハンドルから曲げ加工したM字ハンドルへと変更することができる純正交換ハンドルですが2017年からカッパーモデルが追加されましたのでご紹介させていただきます。

2017/02/26 LINK GSジャパン株式会社サイトのストライダカタログが2017年版に更新
 ストライダの日本の総代理店、GSジャパン株式会社のカタログサイトがようやく更新されました。
 新車種は無しで、カラーバリエーションのみ追加。
 STRIDA SX limitedは廃版。
 そして前回更新で紹介させていただいたオプションのアクセサリ類が追加というのが変更点でしょうか。
 そんなに大きな変更はありませんでしたが、カラーの選択肢が増えるのもアクセサリ類が充実してくれるのも良いことですね。
 今後もストライダに関して情報を提供していきますのでよろしくお願いします。

2017/02/13 アクセサリに純正軽量サドル、ミラー他を追加
 ストライダも2017年モデル、そして新アクセサリ類が出荷されてきましたね。
・SX limitedに採用されていた軽量サドル
・日本では売られていなかった純正ミラー
・アルミチェンホイールの新色(シルバー)
・折り畳みペダルの新色(カッパー)
・アルミキャリアの新色(ホワイト)
 以上を紹介させて頂きました。

2017/01/14 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド(4)発売情報を掲載
 ツーリングガイドの第四弾の発売が決定です。
 発売日は2017年3月27日(月)。
 コミックの6.5巻に出張版が掲載されていたし今後は出ないのかな、と思っていたのですがやってくれるみたいですね。
 手にする日が待ち遠しいですね。

2016/12/17 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』8巻、8巻特装版の発売情報を掲載
 先月発売した『ろんぐらいだぁす!』8巻の感想です。
 いや、発売日に手に入れて、感想も書いてあったのですが、サイトへのアップをしたつもりになって忘れていました。
 だいぶ遅れてしまい申し訳ありませんが、お届けいたします。

2016/10/17 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』8巻、8巻特装版の発売情報を掲載
 アニメも始まりましたマンガ『ろんぐらいだぁす!』。
 8巻、8巻特装版が11月26日(土)に同時発売です。
 Amazonでの予約も始まりましたし、要チェックですね。

2016/09/30 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編』を掲載
 『びわっこ自転車旅行記』に続編が発売です。
 今回はママチャリ込みで琵琶湖一周ですので、ストライダにも参考になる行程かも知れません。
 後半はラオス編ですが、本当、毎回限界に挑んでますよね、ヒロインたち。

2016/07/03 どのモデルを買えばいいかAmazonで出品されているストライダを安い順に並べた一覧へのリンクを追加
 Amazonは結構値引きしてくれますので「ストライダを始めたい」という方には「これぐらいが相場かな」とお見せするんですが、ストライダも年度が変わると定価が上昇したりして、

「いつの間にかリンク先の商品が新年度モデルに切り替わって値段が一万円以上跳ねあがってる!」
「まだ旧年度の在庫があるモデルもある。当然だがこっちの方が断然安い!」

 ということに。
 それで安値がついているモデルを探す訳ですが、単純に「ストライダ」で検索をかけるとAmazonは何故か無関係な自転車まで検索結果に上げてくれるのです。
 おそらくは、マーケットプレイスで参入している業者が検索タグを勝手に入れているんでしょうが、邪魔でしょうがない。
 そこで工夫をして、ストライダだけを安い順番に並べることに成功。
「うん、これは便利。リンクを張って置こう」となったんですが、ちょっと待った。
「これ、みなさんにも公開しておけば便利じゃない?」と思ったのでサイトに追加してみました。
 ご参考になればと思います。

2016/07/01 『ろんぐらいだぁす! 』7巻、7巻特装版および小説版が発売! 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を掲載
『ろんぐらいだぁす!』も7巻が発売。
 今回も大変面白く、引き込まれるように読むことができました。
 おかげであっという間に最後まで読んで、「あれっ、もう終わり?」「うう、次巻が待ち遠し過ぎる」という具合に。
 罪作りな作品ですよね。

2016/05/28 イセケヌ先生のコミックス『ぶらりポタりずむ』の発売決定 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を掲載
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイドに掲載されていた、イセケヌ先生の読み切りマンガを1冊にまとめたものが発刊決定です。
 発売日は2016年6月27日(月)。
 タイトルどおりゆっくりと自転車で回って楽しむポタリングのお話で、ヒロインたちの自転車の中には小径車もあり、というもの。
 ですので、ストライダ乗りにとっても参考になるお話になっています。
 しかし、この日は『ろんぐらいだぁす!』7巻と小説版の発売日でもあるんですよね。
 出費が重なるなぁ。

2016/05/28 『ろんぐらいだぁす! 』6.5巻発売! 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を掲載
『ろんぐらいだぁす!』6.5巻、さっそく手に入れて読ませて頂きました。
 相変わらず、自転車で出かけたくなるような内容で満足です。
 来月には7巻と小説版も出ますし、楽しみです。

2016/05/05 ニューモデル、ストライダC1が発売されたため、どのモデルを買えばいいかに追加
 フルカーボンモデルの登場です。
 重量わずか8.6kgって、8インチタイヤのキャリーミーと大して変わらないじゃん、という。
 まぁ、お値段も相当張りますが…… 買う人居るんでしょうねぇ。
 自転車の世界では、これでも普通のお値段なんでしょうから。

2016/04/20 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』7巻、7巻特装版および小説版の発売情報を掲載
 連続刊行!
 というわけで、5月27日(金)発売の6.5巻の翌月、6月27日(月)に7巻、7巻特装版、小説版が同時発売です。
 7巻は当然楽しみなんですが、個人的には小説版が嬉しいです。
 単純なノベライズではなく、本編とは違った自転車の楽しみ方を魅せてくれる作品ですから。
 Amazonでの予約も始まりましたし、要チェックですね。

2016/04/14 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』6.5巻の追加情報を掲載
 君たちに最新情報を公開しよう!
『ろんぐらいだぁす!』6.5巻ですが、内容については、書店販促用やチラシ用に描き下ろされた漫画、やツーリングガイド出張版、WEBで掲載したイラストなどを1冊にまとめたものになるそうです。
 ちょうど、0巻と同じようなものですね。
 特に書店販促用やチラシ用に描き下ろされた漫画の収録は「欲しかったけど地方住まいだから手に入らない!」「書店ごとに違うから全部集めようとしたら同じ本を何冊買うことに?」とお嘆きの方には朗報でしょう。
 0巻は大変楽しめましたので、期待ができそうです。

2016/04/03 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす! 』6.5巻の発売情報を追加
『ろんぐらいだぁす!』6.5巻が発売決定!
 発売日は2016年5月27日(金)です。
 もう、Amazonでも予約が始まっているので、発売日に確実に手に入れたい方は予約がお勧めです。
 1カ月後の2016年6月27日(月)には7巻、そして小説版の発売が決定されているそうで、2カ月連続刊行になります。
 楽しみですね。
 このサイトでも情報は随時更新していきますので、盛り上げて行きましょう。

2016/03/03 アクセサリにストライダブランドで発売されたカスクを追加
 ストライダのオプションとしてカスクが登場です。
 カスクとは現在の発泡ポリスチレン製のヘルメットが登場する前に使われていた簡易ヘルメットです。
 柔らかいのでバッグなどに突っ込んで携帯しやすい。
 また東洋人種に多い、こめかみが発達して横に広い頭の持ち主でも、帽子のように頭に合わせて変形してくれるので頭に合いやすい。
 というのがポイントでしょうか。
 特に頭に合わないヘルメットはそもそも痛くて被っていられないので、「俺の頭にヘルメットは無理」とあきらめている方には良いかも知れません。
 もちろん、良い面ばかりではなく通常の発泡ポリスチレン製のヘルメットに比べると安全性では劣ります。
 そこに噛み付く方もいらっしゃいますが、そもそも自転車のヘルメット装着は法定の義務ではなく自衛の手段です。
 ですから、何も被らないよりはカスクを被った方がマシ。
 カスクよりはヘルメットの方が安全性は高い。
 ただそれだけなのです。

 さて、みなさまのおかげで続いているこのサイトですが、台湾の方からも応援の声を頂いております。
 台湾と言えば、ストライダの生産地、本場ですね。
 そういう所からも声を届けて頂けるというのは本当に嬉しいです。
 ストライダを購入されたばかりとのことで、このサイトが参考になれば良いのですが。
 今後もよろしくお願いします。

2016/02/07 ニューモデル、ストライダEVO16が発売されたため、どのモデルを買えばいいかに追加
 ストライダも2016年モデルが出てまいりました。
 変速付きのEVOも新たに16インチタイヤモデルのEVO16が登場。
 18インチタイヤモデルに比べ1kgも軽いのは魅力ですし、お値段も少しは下がっています。
 購入する場合の候補として挙げても良いのではないでしょうか。

2016/01/26 アクセサリにストライダ用輪行バッグ2種を追加
 輪行用のバイクカバーは従来もご紹介していましたが、他の種類もあるけどどうなの、というお問い合わせを受けましたので私の知る限りで掲載させて頂きました。
 それぞれに特性、長所と短所がありますので、自分の使用目的に合ったものを選ぶと良いと思います。

2015/12/27 ろんぐらいだぁす! (6)発売! を折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に追加
 漫画『ろんぐらいだぁす!』もアニメ化の制作会社が決まった所で6巻が発売!
 今回はストライダの参考になる折りたたみ自転車でのポタリングもありましたし大満足です。
 しかし、凄いチャレンジをしているヒロインを見ているとストライダだから限界はあるにせよ、自分でもどこかに挑戦してみたくなりますね。
 今年最後のプレゼントな漫画でした。

2015/11/25 ろんぐらいだぁす! (6)発売前情報を折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に追加
 発売まであと一カ月ということで、表紙の画像が公開されました。
 もう年末になりますが、今年最後のお楽しみって感じですね。
 私もAmazonの方に予約済みだったりします。

 そして前回更新に続いて、GYOKUさんから応援の声を頂きました。
 このサイトが購入の後押しになったようで嬉しいですね。
 ストライダのある生活の世界へようこそ!
 今後もよろしくお願いします。

2015/11/15 更新記録にお問い合わせフォームへのお返事
 このサイトには、このようなお問い合わせフォームを用意してご意見、ご感想を募っています。
 お気軽に発信して頂けるように、メールアドレスの入力は必須では無くしているのですが……
 こちらからお返事をメールすることができないんですよね、考えてみれば。
 そのため、この場でお返事させて頂くことにしました。
 お名前を出されると困るという方もいらっしゃいますので、仮にS.Iさんとしますが。

 はじめまして、S.Iさん。
「ストライダ入門」のサイト管理者です。
 ストライダに乗る同志の声が聞けると言うのは嬉しいですね。
 無事、ストライダを入手、乗る所までこぎつけられたようで何よりです。
 このサイトがみなさんの役に立つなら幸いです。
 ご推薦のNewfeel(ニューフィール)のバッグも初めて知りましたがショルダーバッグがあっという間にバックパックに切り替えられるというのが凄いですね。
 中々に良さそうです。

Newfeel(ニューフィール) BACKENGER UP 20L 3wayバッグ BLACK 20L 8249707-1650731Newfeel(ニューフィール) BACKENGER UP 20L 3wayバッグ BLACK 20L 8249707-1650731

Newfeel(ニューフィール)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 大きな焼き物の狛犬があるところがご出身とのことで、もしかしたらすれ違ったこともあるかも知れませんね。
 今の場所に引っ越す前には毎週のように岐阜にツーリングに出かけていましたから。
 それでは、また何かありましたらご連絡ください。
 失礼いたします。

2015/10/31 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (6)の発売情報を追加
「ろんぐらいだぁす!」の6巻の発売が決定しました。
 2015年12月26日(土)発売予定で、Amazon での予約も始まっています。
 特装版は、声優の五十嵐裕美さん、女優の黒澤ゆりかさん、声優の東城咲耶子さんに、ヒロイン倉田亜美役の東山奈央さんを加えた撮りおろし「びでおらいだぁす!」を収録。
 ジャパンカップサイクルロードレースのコースである古賀志林道、平均斜度約9%のヒルクライミングにチャレンジするみたいです。
 発売日が待ち遠しいですね。

2015/10/21 ストライダLINK全日本ストライダ愛好会様のFacebookを追加
 リンクに追加させて頂きました。
 有志の方々が立ち上げたストライダのfacebookです。
 みなさんと一緒にストライダを盛り上げて行きたいですね。

2015/09/13 ストライダで行くポタリングに海鮮丼を食べにすし旬へを掲載
 漫画『ろんぐらいだぁす!』を読んでいると、自分も自転車で美味しいお店に行ってみたいという気になります。
 まぁ、ストライダではなかなか遠出は難しいのですが、逆に近場へのフットワークの軽さではロードに勝てるのではと思います。
 そんな私が「海鮮丼を食べたい!」と感じるといつも出かけるのが今回ご紹介するこのお店だったり。
 ゆるゆるとストライダで行くグルメめぐりのポタリングと言うのも楽しくて、そして気楽で良いものですね。

2015/07/26 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド(3)発売! を折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に追加
 Amazonからツーリングガイドの第3弾が届きましたのでご紹介を。
 いやぁ、行ってみたい所が盛りだくさんでいいです。
 夏本番、学生さんなんかは夏休みに入っていますし、これを参考に自転車ツーリングを企画してみてはいかがでしょうか?
 きっと楽しいですよ!

2015/07/21 ストライダLINKStrida Japan の Facebook追加
 リンク追加しました。
 STRiDAの日本総代理店であるGSジャパン株式会社によるオフィシャルfacebookページです。
 イベントや、様々にカスタマイズされたストライダを見ることができます。

2015/07/07 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド(3)発売前情報を折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に追加
 君たちに最新情報を公開しよう!
 という訳で表紙の画像も公開されましたし内容についてもアナウンスがありましたので情報を追加させて頂きました。
 毎度ながら発売日が楽しみですね。
 私もAmazonに予約済みです。

2015/06/04 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド(3)、『びわっこ自転車旅行記』発売決定! 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報追加
 ろんぐらいだぁす、本当に展開が早いですね。
 ツーリングガイドの第3弾の発売が決まりました。
 2015年7月25日土曜日発売予定です。
 Amazonでも予約が始まりましたので、押さえて置きたい方にはお勧めです。

 また、折りたたみ自転車からは離れるのですが、「びわっこ自転車旅行記」も発売が決定しています。
 こちらの発売日は2015年6月27日土曜日です。
 元々同人誌で展開していた自転車ツーリング漫画ですが、まとめたものに描き下ろしを追加してバンブーコミックスから発売する模様です。
 3人姉妹の無茶な挑戦が非常に面白いのでお勧めです。

2015/05/27 ろんぐらいだぁす5巻発売! 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を追加
 ろんぐらいだぁすも5巻が発売。
 ペース速いですね。
 アニメ化もされるという発表もありましたし、益々盛り上がりそうです。
 なお今回から、私は大手通販サイトAmazonの電子書籍、Kindle版を利用しています。
 いや、以前はWindowsパソコン版のビュアーが無くて二の足を踏んでいたんですよ。
 それも最近解消されましたので、使ってみました。
 パソコンの大画面だと見やすいですし、本棚の場所も取らない。
 結構お勧めです。

2015/05/17 アクセサリに太陽電池式テールライトの決定版、キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [SL-LD210-R] SOLAR ソーラーを追加
 電池式は面倒、メンテフリーの太陽電池式はどうなの、というご意見を頂きましたので、ご紹介させて頂きました。
 実際これは、付けたらそのまま何もしなくてもずっと夜間走行の安全を守ってくれますのでお勧めです。
 もっと安い品もありますが、防水が無くてすぐに壊れたなど耐久性に不安があります。
 安全の為の品ですから、ここは多少値が張っても長持ちするこちらを選んでおくのが良いでしょう。

2015/05/15 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にQ&Aを追加
 ご質問を頂きましたので、回答を掲載させて頂きました。
 ストライダに乗る同志の声が聞けるというのも嬉しいものですね。
 他にもご質問等ございましたら、こちらまでお寄せ下さい。

2015/05/14 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (5) 特装版の情報を追加
『ろんぐらいだぁす!』5巻の発売も、あと2週間を切りました。
 みなさん、ご予約は既にされているでしょうか?
 もっとも、大手通販サイトAmazonの電子書籍、Kindle版でお安くお手軽に読むなら、売り切れも何も無いため発売当日にポチっと落とすだけで良いのですが。
 一方、電子書籍もある通常版に対して、CD+DVD2枚組が同梱の特装版は物として購入しないといけません。
 こちらの内容が分かりましたので、折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にてご紹介させて頂きました。

2015/04/24 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)に純正交換ハンドルを追加
 曲げ加工された純正交換用ハンドル2種の紹介です。
 ストライダのハンドルは高さ等の調整ができませんが、これらを使うとポジションの変更ができます。
 ノーマルのハンドルに不満がある方にはお勧めです。

2015/04/23 アクセサリに純正カーボンハンドルを追加
 SX limitedに使用されているカーボンハンドルが別売りパーツとして流通を始めましたので、紹介させて頂きました。
 2015モデルと共に純正アクセサリー類が出回ってきましたので連続でご案内しております。
 軽量化したいけど自分でカーボンハンドルを加工して取り付けるのはちょっと、と二の足を踏んでいた方もポン付けできる純正品なら大丈夫でしょう。
 狙い目の製品かも知れません。

2015/04/22 アクセサリに純正カーボンバトンホイールを追加
 SX limitedに使用されているカーボンバトンホイールが別売りパーツとして流通を始めましたので、紹介させて頂きました。
 値は張りますが、それだけの価値がある商品です。
 軽さ、そして走行性能を求める方は試してみるのも良いかと思われます。

2015/04/21 スタンダードモデル、5.0JPが発売されたため、どのモデルを買えばいいかに追加
 現行のストライダのスタンダードモデルである5.0は一時期カタログ落ちしていたのですが、今年度から5.0JPが発売となりました。
 LTとはスポークホイールとアルミキャリアを装備という点が異なります。
 2015年モデルはLTが10.2kgから10.6kgと重くなり、5.0JPの方が10.4kgと軽くなっています。
 軽さを求めるなら良い選択肢となるかも知れませんね。

2015/04/04 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (5) 通常版の発売情報を追加
 特装版の予約開始が先行していたAmazonですが、ここにきて通常版の方も予約を開始しました。
 早目に押さえておきたい方はどうぞ。

2015/03/28 ストライダで行くポタリングにソイバーガー(モス野菜バーガー)を食べにを掲載
 肉を使わず大豆を原料としたソイバーガーが期間限定で発売されたと言うので、ストライダでぶらりと食べに行ってまいりました。
 いやあ、技術の進歩は凄いですね。
 肉を使ったパティと区別が付きませんでしたよ。
 サイバーパンクで描かれた未来の食事が現実に、って感じでした。
 その辺の思い入れも込めて書かせて頂いています。

2015/03/22 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (5) 特装版の発売情報を追加
 早くも5巻の発売予定が立ちました。
 とりあえず、Amazonで特装版の予約が可能です。
 発売日は2015年5月27日(水)とのこと。
 待ち遠しいですね。

2015/03/15 アクセサリにストライダ純正アルミ製チェンホイールを追加
 一部限定品に装備されていたものですね。
 ノーマルなストライダは樹脂製のチェンホイールを付けていますのでアルミ製とは言え軽量化パーツにはならず、ドレスアップ用のパーツかと思っていたのですが、「いいや、それは違う!」と知人が主張しておりましたので、その意見と共に掲載させて頂きました。
 みなさんは、知人の主張に納得されるでしょうか?
 興味がありましたらお読みください。

2015/03/06 自転車ブログ「あくまで自己ベスト」とリンク
 相互リンクのご要望をいただきまして、リンクを張らせてもらいました。
 こうして人の輪が広がっていくのは嬉しいものですね。
 今後もみなさんのお役に立てるようなサイトづくりを目指したいと思います。

2015/02/27 最軽量の高級モデル、SX limitedが発売されたため、どのモデルを買えばいいかに追加
 カーボンバトンホイールにカーボンハンドルバー、カーボンブレーキレバー、カーボンクランク/着脱ペダル、そして軽量サドルを採用し、重量わずか9kgに絞った高級モデルSX limitedが出ました。
 大変贅沢なモデルではありますが、装備を考えるとかなりお安く感じるのは私が自転車の沼にはまり込んでしまったせいか。
 何しろ、カーボンバトンホイールだけで普通に買えば10万は吹っ飛びますからねぇ。
 実際、自力で9kgを切るカスタムをする場合、絶対SX limitedより高くつきますし、軽さは正義と考える方にはかなり魅力的なモデルかと思います。

2014/12/27 本日発売『ろんぐらいだぁす! (4)』 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を追加
 ろんぐらいだぁす!4巻が本日発売です!
 相変わらず楽しませてくれる内容で満足。
 今回はヒロインの折りたたみ自転車の出番もありますので、ストライダ乗りにも参考になるでしょう。
 私もヒロインのようにポタリングに出かけて海鮮丼を食べたくなりましたよ。

2014/12/04 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (1) 電子書籍版セール情報を追加
 12月27日(土)発売予定の『ろんぐらいだぁす!4巻』にさきがけ、第1巻の電子書籍、AmazonのKindle版 が199円(68%引き)で読めるようになっています。
 便利でお安い電子書籍、そして楽しい自転車マンガ『ろんぐらいだぁす!』、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

2014/11/13 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本にろんぐらいだぁす! (4) 特装版の発売情報を追加
 12月27日(土)発売予定の自転車マンガ、『ろんぐらいだぁす!4巻』に同時発売のDVD付き特装版が出るそうです。
 TOKYO MXで放映した『てれびらいだぁす!』全話に新規収録を加えての60分程度のものとのこと。
『てれびらいだぁす!』はTOKYO MX単独での放送だったので見られなかった方も多いと思いますが、この機会に手に入れてはどうでしょうか?
 Amazonでも予約が始まっていますから押さえておきたい方はお早めにどうぞ。

2014/10/11 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす!』続巻の発売情報を追加
 自転車マンガ、『ろんぐらいだぁす!4巻』の発売情報です。
 最近の私のお気に入りのマンガなので、大変楽しみにしております。
 12月27日(土)発売とのことです。
 もう、Amazonでは予約が始まっていますから押さえておきたい方にはお勧めですね。

2014/08/17 アクセサリにホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200を追加
 プロの自転車屋さんが使っているもので、固着したペダルを外すのにはこれ以上の物はありません。
 力の弱い女性でも簡単にペダルの取り外し取り付けができます。
 難しいことを難しくやるのではなく、難しいことを簡単に行うのがプロだとは言いますが、やはりその道の人が使っている工具を持ってみると実感します。
 ストライダに付属の簡易工具では不安な方、簡易工具なんてどこかに行ってしまったという方にはお勧めです。

2014/08/03 アクセサリにカラーブレーキセットを追加
 カラフルなブレーキキャリパーのセットです。
 足回りを彩るアクセントとして交換してみても良いでしょう。
 車やバイクではブレンボのゴールドやレッドのものがブランドとして通用しましたし。
 ファッションとしてなかなかにお勧めできる品かと思います。

2014/07/27 『ろんぐらいだぁす!第3巻』発売 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を追加
「ろんぐらいだぁす!第3巻」が発売されたので、さっそく手に入れました。
 三カ月連続発刊もこれがラストと言うことで今回も本当に楽しめました。
 限定版もAmazonにはまだ在庫があるようなので欲しい方は急いで確保した方が良いかも。
 また、現在0、1、2巻のKindle版が55%オフのセール中なので読み始めてみたいという方にはお勧めです。

2014/07/21 アクセサリにUVアームカバーを追加
 暑いので半袖でサイクリングに出かけたら日焼けで酷い目にあった、という経験は無いでしょうか。
 路上は日光を遮る物が無いですから、そんな場所を何時間も乗ったら、それは焼けますよね。
 体力も消耗しますし保護するに越したことはないのですが、長袖は暑くて嫌だという方も多いでしょう。
 そんな方にお勧めの品をご紹介させて頂きました。

2014/07/14 アクセサリにパッド入りレーサーパンツとグローブを追加
 長距離を乗る際の必需品を追加させて頂きました。
 普段、街乗り程度では何でもなくても、長距離を乗ると手にマメができたり尻を痛めたりという問題が発生することがあります。
 酷い時には尻や手の皮がずる剥けになり走行に支障をきたしたりします。
 これを防ぐには、やはり専用の対策品が頼りになります。
 あらかじめ、用意しておくに越したことは無いでしょう。

2014/07/07 アクセサリにパンク対策品を追加
 パンクした時に役立つ品々を紹介させていただきました。
 慣れた人は、予備チューブとタイヤレバー、CO2インフレーターを持ち歩き、パンクしたらチューブ交換してCO2インフレーターで素早く空気(ガス)を入れて復帰するそうです。
 でもまぁ、慣れていないと漫画「ろんぐらいだぁす!」のヒロインのようにチューブを破裂させてしまったり。
 ですので道具をそろえたら、一度は練習をやっておくのがいいかも知れません。

2014/06/30 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド(2)発売 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を追加
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド(2)が発売されたので、早速入手しました。
 漫画『ろんぐらいだぁす!』は作者、そしてその背後にいらっしゃる担当さんや協力者の方々のロケハンや実体験がベースにある訳ですけど、そんなお話の背景を知ることができ、同時に自分も出かけてみたいなぁと思わせる内容でした。
 先月の『ろんぐらいだぁす!0巻』に続く3ヶ月連続発売もこれで7月26日(土)の第3巻を残すだけとなりましたが、ドラマCD付きの限定版は、既に一般書店では予約を締め切っていたりします。
 しかし、Amazonではまだ予約を受け付けていますので、欲しい方は予約が可能な内に押さえておいた方が良いと思います。

2014/06/24 アクセサリに三ケ島(MKS) Ezyペダル Compact-Ezyを追加

 軽さはもちろん剛性も、となると折り畳みペダルは折り畳み機構の分だけ重くなるため、取り外し式のものが選択肢に上がってきます。
 簡単に取り付け、取り外しができ、折り畳みの物よりスマートになるものなので、考えてみても良いと思われます。

2014/06/17 アクセサリにて熱中症予防のミネラル補給に熱中飴をご紹介
 汗と共に身体から失われる塩分とミネラル。
 それを補給する塩飴のご紹介です。
 命に係わる場合もありますし、足がつったばあいの症状の緩和、そもそもの予防にも役立ちます。
 これからの暑い季節の疲労回復にも役立つアイテムです。

2014/06/10 ストライダで行くポタリングにカレーのチャンピオンへを掲載
 急に食べたくなるものってありますよね。
 地方に居た時には、モスバーガーが食べたくなってスクーターで峠、トンネルを越えて片道40分かけて食べに行くとかしていましたが。
 今回は濃厚な旨味を持つ金沢カレーが美味しいカレーのチャンピオンに行ってまいりました。
 私が利用したお店は名古屋、栄の中心街にあったのですが、自転車だと駐車場など考えずに行けるので便利です。
 自転車を漕いだ後の食事は本当に美味しいですしね。

2014/06/03 ストライダで行くポタリングを掲載
 暑くなってきましたね。
 先日、免許更新のため愛知県運転免許試験場にストライダで行ってまいりました。
 片道11キロと大した距離でもないのですが、ストライダLTで無理なく行って帰って来る事ができました。
 ルートラボで獲得標高(正しくは累積獲得標高?)を調べたところ、往復で123メートルの坂を登らなくてはいけないとのこと。
 こういう数値を見るのもなかなか面白いです。
 今後も、ストライダでぶらりと出かけてみたいですね。

2014/05/27 『ろんぐらいだぁす!0巻』本日発売 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に情報を追加
「ろんぐらいだぁす!0巻」が発売されたので、さっそく手に入れました。
 担当によって自転車の道へと引きずり込まれる作者の様子が本当に面白く、「ろんぐらいだぁす!」を楽しむなら読んで損は無いですね。
 自転車のあるあるネタが詰まっていますしお勧めです。
 6月発売の『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド Vol.2や、7月発売の3巻も待ち遠しいですね。
 これらもAmazonでは既に予約が始まっているので、興味のある方は押さえて置くのが良いでしょう。

2014/05/22 アクセサリにGIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) F-159プラスティック製折り畳みペダルを追加
 ストライダ純正の折り畳みペダルはしっかりとした使いやすい良い品です。
 しかしながら、より軽いものを、というニーズもありまして。
 剛性、耐久性を犠牲にしながらも軽くしたペダルもあります。
 自分の用途に合わせて純正品と比較してみると良いと思います。

2014/05/15 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にサドルの前後位置の調整を追加
 記載忘れに気付いたので追加しておきました。
 取扱説明書にも書かれていないのですが、ストライダも他の自転車と同様、サドルを前後に移動させることが可能です。
「ストライダはペダルが前の方にあるのがどうも」
「背が低いとサドルが下がるけど、そうするとサドルが後ろに移動するのできつい」
 などとお悩みの方は、一度見直してみると良いかも知れません。

2014/05/09 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド Vol.2予約開始の情報を追加
 『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド Vol.2のAmazon予約が始まりましたので、情報を追加しました。
 今月27日には0巻が出ますし楽しみですね。

2014/05/07 アクセサリにハンガーノック防止のためのショッツエナジージェルご紹介を追加
 ハンガーノック防止に欠かせない補給食の定番、ショッツエナジージェルを紹介させて頂きました。
 ハンガーノックを起こした場合の回復にも役立ってくれるものなので、ポケットに忍ばせて置くと安心です。
 サイクリングに限らず、スポーツや登山、ハイキングなどのお供にどうぞ。

2014/04/26 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす!第1巻』期間限定セール情報を追加
 ろんぐらいだぁす!第1巻の電子書籍版が期間限定で値下げセール中です。
 200円と、紙の本と比較して68%オフの価格です。
 5月6日までですので、興味のある方はお早目に。

2014/04/23 アクセサリにTOPEAK(トピーク)のフロアポンプを追加
 楽にタイヤの空気を入れたいという方の為に、定番のTOPEAK(トピーク)製品のフロアポンプを紹介させて頂きました。
 タイヤは生ものと言いますので、小まめな調整の為にはやはり使いやすい空気入れがあると便利です。

2014/04/16 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本に『ろんぐらいだぁす!』続巻の発売情報を追加
 自転車マンガ、『ろんぐらいだぁす!』関連の発売情報です。
 最近の私のお気に入りのマンガなので、大変楽しみにしております。
 5月27日(火)発売:ろんぐらいだぁす!0巻
 6月27日(金)発売:『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド Vol.2
 7月26日(土)発売:ろんぐらいだぁす!3巻/ろんぐらいだぁす!3巻限定版
 と3カ月連続発売とのこと。
 もう、Amazonでは予約が始まっていますから押さえておきたい方にはお勧めですね。

2014/04/12 アクセサリに幅広のヘルメット、OGK GAIA−Rを追加
 日本人向けのOGKのヘルメットでも横がきつくて、という方に朗報です。
 かつて、最大の横幅を誇っていたモデル、ガイアが帰って来ました。
 ヘルメットは、合っていないと酷い目に遭いますから、アジア人種特有の横に発達した頭の持ち主にはお勧め…… と言うより、これしかないと思われます。

2014/04/05 折りたたみ自転車を楽しむための漫画や本について追加
 私がはまっている、折りたたみ自転車に関する知識を楽しみながら増やせる漫画や本たちです。
 残念ながらストライダに触れているものはほぼ無いため、他の折りたたみ自転車についてのものを参考にするしかないのですが。
 読み物としても面白いのでお勧めです。

2014/03/29 アクセサリにボトル類を追加
 先週、ボトルケージを紹介させて頂きましたが、今回はそれに装着するボトル類を紹介させて頂きました。
 キャメルバックは素早い給水ができる定番品ですし、ツールボトルも利用されている方が結構いらっしゃいます。
 ご参考になれば幸いです。

2014/03/22 アクセサリにTOPEAK(トピーク) Modula Cage IIボトル用ケージを追加
 ストライダに着くボトルケージが欲しいというご意見を伺いましたので、ストライダで使われているものをご紹介させて頂きました。
 容器に合わせてワンタッチで調整できるところが好まれている製品です。
 また、ストライダにボトルケージを付けるにはアダプターが必要なため、用途別に合わせてご紹介しています。
 適度な給水は疲労を防止しますのでお勧めです。

2014/03/15 アクセサリに普段着にも似合うヘルメット、ジロ リバーブを追加
 自転車用ヘルメットは流線型のフォルムが特異で、まるでエイリアンのようだと敬遠されている方も多いのではないでしょうか。
 もっと普通に被れるヘルメットは無いの、というニーズにお応えできるのがジロのリバーブです。
 普段着にも合うデザインと、軽さ、通気性を両立した逸品です。
 一度、ご覧頂ければと思います。

2014/03/08 アクセサリにERGON(エルゴン) GP1グリップを追加
 疲労度を下げてくれる定番のグリップをご紹介させていただきました。
 ストライダは標準でも似たコンセプトのグリップを付けていますが、やはり本物にはかないません。
 長距離を乗られる方は、交換を考えてみてはいかがでしょうか?

2014/03/01 アクセサリにカゴ、荷物の取り付けに便利なリクセン&カウル製品を追加
 ストライダに限らず、自転車への積載というと定番なのがリクセン&カウルの製品です。
 もっとも、折りたたみに邪魔にならないよう取り付けるには配慮が必要ですし、体格によっては乗り手に干渉しないように考える必要もあります。
 その辺を確かめつつ賢く利用するのが良いと思われます。

2014/02/23 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にてQ/R SEAT MOLDING(モルディングシート)を紹介
 ストライダ25周年記念限定車に採用されていた、工具不要で簡単にシート高さを変更できるオプションです。
 ノーマルのストライダではシート高さ調整が結構面倒な訳ですが、これさえあれば他の人とストライダを共用したい場合などに簡単に変更できます。
 大変便利ですのでお勧めです。

2014/02/16 アクセサリにてキャノンデールのヘルメット、サイファーを紹介
 今までは日本人の頭にも合う馴染のメーカー、OGKのものを推してきた訳ですが、もっと高性能でスタイリッシュなものはないかというご意見を頂きまして、ならばとご紹介させて頂きました。
 かっこいいものがあれば気軽に被れるのに、といった方にはお勧めです。

2014/02/09 自転車乗りの防寒対策にイヤーウォーマーを追加
 昨日は大雪でしたが、みなさん大丈夫でしたか?
 寒い日が続きますが、自転車に乗っていて耳が冷たくて千切れるように痛いという方にお勧めのイヤーウォーマーを紹介させて頂きました。
 専用品なのでヘルメットを被っても、またサングラス、眼鏡をかけても干渉せず使いやすいものです。
 持っていなかった方はもちろん、汎用品を試して使い勝手が今一つという方にもお勧めです。

2014/02/02 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にブレーキ調整を加筆
 ブレーキ調整の方法について、追加させて頂きました。
 現行のストライダはディスクブレーキ搭載のため、素晴らしくブレーキの効きは良いのですが、だからこそ不満を覚える場合には調整がきちんとできていないことが考えられます。
 ブレーキの利きが悪い、ブレーキレバーの開きが自分の手に合っていない、もう少し早めにブレーキを効かせたいなどといったことを感じていらっしゃる方にはお勧めです。
 ただし、ブレーキパッドの摩耗には気を付けないといけませんが。

2014/01/26 自転車乗りの防寒対策にハクキンカイロを追加
 寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
 防寒対策について掲載させて頂いていましたが、
「それでも寒い」「他に何か無いの?」
 というご意見を頂きましたので、最終兵器ハクキンカイロをご紹介させて頂きました。
 使い捨てカイロとは比較にならない熱量を誇りますので頼りになりますし、ジッポーのブランドでも出ているくらいスマートで扱いやすいものです。
 どうしても身体が冷えるという方にはお勧めです。

2014/01/19 アクセサリにtopeak(トピーク) ミニ6を紹介
 以前、ミニ9をご紹介させて頂いたのですが、常時携帯するのにもう少し軽いものはないかと問い合わせがありましたので、ミニ6を挙げさせて頂きました。
 ミニ9はポケットに入れて置くには少し無理がありますが、ミニ6ならキーホルダーにできるほどですからね。
 機能は減りますが対応できない部位は別途専用工具を買ったり、いっそのこと開き直ってショップに任せると言う手もあります。
 普通の自転車と違ってストライダは折り畳んで転がして行けば良いので、この辺は楽です。

2014/01/12 アクセサリにシュワルベハイプレッシャーリムテープを紹介
 タイヤやチューブを交換したらリムテープも交換すべきですが、ストライダの18インチモデルでは規定空気圧の高いハイプレッシャータイヤを履いています。
 ですからリムテープも特に重要で、ハイプレッシャー対応のものを使って交換すべきです。
 また、16インチモデルでもタイヤ交換でハイプレッシャータイヤに換えた場合はリムテープの交換は必須です。
 そのため、アクセサリにてシュワルベハイプレッシャーリムテープを紹介させていただきました。

2014/01/05 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にサドル高さ調整を加筆
 ストライダはサドルの高さを調整するのがちょっと大変なのですが、漕ぎがとても楽になるためやらないのは損です。
 やらない人は、よくこんなことを言います。
・ストライダは不安定なのでサドルは低い方がいい。
・ストライダはサドルを上げるとサドルが前に進むのでペダルに近くなりセッティングが出ない。
・ストライダはサドルを上げるとサドルが前に進むので膝がハンドルに当たりそう。
 しかし、実際やってみれば分かりますが、そんなことは全然ありません。
 まだの人は、ぜひやって頂きたいと思います。

2013/12/28 アクセサリにハンディツールtopeak(トピーク) ミニ9を追加
 携帯に便利なハンディツールを紹介させて頂きました。
 専用工具にはかないませんが、ある程度の整備もこれでできます。
 持っていて損は無いでしょう。

2013/12/22 アクセサリに純正テールライトを追加
 夜間走行時の安全を高める装備、テールライトを紹介させて頂きました。
 付けているのといないのとでは、視認性が段違いですのでお勧めですね。

2013/12/15 タイヤ交換で軽量化&性能アップにPrimo Comet 16x1.35を追加
 Primo Comet 16x1.35は、5.0SE、LTの16インチホイールモデルでほぼ唯一使用できるスリックタイヤです。
 使えるタイヤの中で一番軽く、しかもキャストホイールでタイヤを選ぶところのあるLTでも装着実績のあるものですから、軽量化、そして転がり抵抗の低減による性能アップには持って来いでしょう。
 タイヤ交換時の選択肢として考えてみてはと思います。
 ところで、このサイトでもリンクさせて頂いているストライダの日本の総代理店、GSジャパン株式会社のサイトですが、ストライダのモデルから5.0SEが消えて、16インチはLT一本になりましたね。
 16インチのスポークホイールのモデルが欲しければ、在庫を急いで買う必要がありそうです。
 後で、LTのホイールを交換と言う手もありますが、専用工具が必要などかなりな手間がかかりますしね。

2013/12/10 アクセサリにスマートフォン対応手袋を追加
 iPhoneは手袋を付けたら使えなくて、という方向けにご紹介させて頂きました。
 自転車に限らずiPhone等、スマートフォンを使われる方には嬉しいアイテムですね。

2013/12/03 アクセサリにBike CONSOLE for iPhone 5を追加
 iPhoneを持っているのでサイクルコンピュータやサイクルGPSの代わりに使いたいという方の為のホルダーをご紹介させて頂きました。
 サイクルGPSを買うよりよほど安いですしね、iPhone。
 この際、iPhoneを持ってなかったら買っちゃうのも手です。
 なお、サイクリングのお供にするなら、キャリアはNTTドコモ一択です。
 田舎の電波のカバー率が違います。
 登山をされている方は、必ずNTTドコモを選ばれているというくらいですしね。

2013/11/26 アクセサリに16インチ車用カラーフェンダを追加
 ストライダのフェンダーは工具無しでワンタッチで交換が可能です。
 とても手軽ですので、気分を変えたい場合に取り替えてみてはどうでしょう。

2013/11/19 アクセサリに積載用ネットと純正オプションのキャリア、オルトリーブのサイドバッグを追加
 ストライダの荷台には、一般的なゴムひもを引っ掛ける場所が無いため、使いやすいネットをご紹介させて頂きました。
 なお、LTのプラの荷台は5kgまでしか載せられないため、純正の10kgまで載せられるアルミ合金製荷台も一緒に掲載しています。
 加えて、ストライダでも使えるオルトリーブのサイドバッグを載せています。

2013/11/12 自転車乗りの防寒対策を追加
 寒い時期になってきましたので、その対策を掲載させて頂きました。
 普通の防寒と共通な部分、異なる部分、両方ありますので、よろしければお読み下さい。

2013/11/05 タイヤ交換で軽量化&性能アップを追加
 ストライダは他の自転車と違ってホイールが片持ちなので、タイヤ交換が簡単にできます。
 また、経年劣化でゴムが割れてきたとか、タイヤが摩耗した際に、ただタイヤを交換するよりも、これをいい機会と捉えて良いタイヤを履かせ性能アップを図るのも良いと思います。
 タイヤの違いは乗り味にダイレクトに反映されますので、凝ってみるのも面白いと思いますよ。

2013/10/27 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)にVELO Plush VL6146 男女共用サドルを追加
 サドルの交換に走る前に正しい姿勢で乗っているか確かめましょう、というのが私のお勧めですが、それでもなお純正サドルは合わないという方もいらっしゃいます。
 無論、個人差がある訳ですが、ではこういう場合に交換する定番品のサドルは、ということでVELO Plush VL6146をご紹介させて頂きました。

2013/10/20 アクセサリに純正サドルバッグを追加
 サドルバッグを付ける場合なるべく容量を大きく取りたいが、大きなものは付かない場合がある。
 特にストライダはシート下が独特なので迷う所です。
 しかし当たり前の話ですが、純正品ならジャストサイズのものが手に入ります。
 そのためアクセサリにて純正サドルバッグを紹介させて頂きました。

2013/10/13 アクセサリにストライダ純正折り畳みペダルを追加
 LTには折り畳みペダルが付いていないため、輪行する場合には折り畳みペダルに交換した方がいいです。
 そのためアクセサリにて、ストライダ純正折り畳みペダルを紹介させて頂きました。

2013/10/05 アクセサリに純正ディスクブレーキ用パッドを追加
 ご自分でブレーキパッドを交換される方の為に、アクセサリに追加させて頂きました。
 なお、お店に任せるという方でも、交換を依頼するお店にストックがあるとは思えませんので、あらかじめ購入して置いた方が無難かと思います。

2013/9/11 アクセサリに米式バルブ用虫回しドライバーとバルブコアを追加
 自転車のお店に勤めている弟に米式バルブの修理について話をした所、「専用の虫回しドライバーと交換用のバルブコアがあれば簡単に修理できるよ」と教えてもらいました。
 米式バルブは車やバイクに使われている為、それなりに使って来ているはずなのですが、初耳でした。
 せっかくなので、虫回しドライバーと交換用のバルブコアをアクセサリに追加させて頂きました。
 これさえあれば、バルブ関連の空気漏れは簡単に直せるそうなので、購入しておくと良さそうです。

2013/6/14 アクセサリに18インチ用タイヤチューブを追加
 前回の更新で16インチ用タイヤチューブを紹介しましたが、SX、EVOの18インチタイヤ装備車のユーザーさんから、18×1.25の米式バルブチューブが見当たらなくて困っているというお話を伺いました。
 実際、調べてみるとこれが全然見つかりません。
 しかし、SXに乗られているユーザーさんから、「SCHWALBE(シュワルベ) 16×1.35、16×11/4、18×1.25用チューブ 米式バルブ 4AV」を使っているという情報を頂きましたので、アクセサリに追加させて頂きました。
 珍しいものなので、18インチタイヤのモデルに乗られている方は、あらかじめ購入して置いた方が良いかも知れません。

2013/6/1 アクセサリに16インチ用タイヤチューブを追加
 ストライダで初めてパンクを経験しました。ただ、空気を入れた直後は大丈夫に見えるが、一日経つと空気が抜けているという具合で、単純なパンクじゃなくてバルブも怪しいという感じ。
 メンテナンスフリーでいい感じな米式バルブですが、虫ゴム交換やスーパーバルブを入れることで修理できる一般的な英式バルブと違って故障の場合は手に負えません。
 ですので、折りたたんで徒歩五分の自転車屋まで転がして行きました。
 パンクしても、こうやって軽く運べるのがストライダのいいところ…… と思っていたら、こういう時に限って自転車屋が定休日というありがちなオチ。
 がっくりと肩を落として翌日、改めて行きました。
 お店の人曰く、「パンク修理なら問題ないが、チューブ交換になると、英式バルブのものしか在庫がない」とのこと。
 幸い、パンク修理で済んだので良かったのですが、ストライダのチューブは自分で用意しておくべき、という教訓が残りました。
 お手軽、安心の通販サイトAmazonでも扱っているので、興味を持たれた方はアクセサリに追加したアフィリエイト(Amazonの商品のページに直接リンクしている商品写真)をクリックして行って見て下さい。

2013/4/26 変速付きのEVOが発売されたため、どのモデルを買えばいいかを修正
 待望の変速付きモデルが日本国内でも販売開始されましたので、追加しました。
 変速さえあれば、と不満を持っていた方には、本当にお勧めですね。

2012/6/12 モデル5.0が5.0SEにバージョンアップしたため、どのモデルを買えばいいかを修正
 GSジャパンのストライダ公式サイトを見に行ったら、いつの間にかモデル5.0が消えていて、5.0SEが代わりにラインナップされていました。
 けど、高くなりましたね。これなら安くLTで済ますかSXを買うかの二択になってしまいそうです。

2012/5/18 LINKSTRIDA BBSを追加
 ストライダ関連の情報交換や交流を目的としている掲示板です。
「掲示板の方針、お約束など」を読んで正しく使わせて頂きましょう。

2012/3/15 ストライダで始める自転車通勤・通学を追加

 ストライダだからこそ両立できる住居の立地の良さと自転車通勤・通学のメリットについて書かせて頂きました。
 新たに賃貸物件をお探しの人、また、駐輪場の無い物件にお住まいで自転車通勤・通学を始めてみたい方にお勧めの記事です。

2011/12/3 ストライダのセッティング(サドル・ブレーキの調整)を追加
 ストライダに乗るにあたってのコツを追加しました。
 ストライダに限らず、小径車には応用できる面もあると思いますので、みなさんのご参考になれば幸いです。

2011/11/15 自転車は車道を走るもの?を追加
 自転車は、原則として車道の左端を走行することが法律で決められていますが、小径車で変速も付いていないストライダでは、車道に出るのに勇気が要ります。
 そのため、車道走行の手引きを記載させて頂きました。
 みなさんのご参考になれば幸いです。

2011/11/5 アクセサリにフロントライト「KNOG(ノグ) BOOMER 1LED FRONT」を追加
 ストライダにはライトが付いていませんから、夜間走行時には必ず別途購入したライトを付けなくてはいけません。
 その為に選んだライトですが、これをSANYOの充電池eneloopと組み合わせると、非常にコストパフォーマンスが良くなります。
 eneloopは他の用途にも使えますし、お勧めですね。

2011/10/23 アクセサリにOGK KABUTO(オージーケーカブト) LEFFヘルメットを追加
 自転車用ヘルメットはバイク用と違って装着を法に定められていませんから、使う使わないは利用者の判断になります。
 ただ、車道を走る場合には着けておくと事故時の安全はもちろんですが、自動車のドライバーからいかにも「速そうな自転車」が居るな、と認識してもらえるという利点があります。
 ストライダに限らず小径車は、あまり速い自転車に見えないことから、無理な追い越し、幅寄せを自動車から受ける場合があります。
 これを抑制できるだけでも身に着ける価値はあるかと思います。

2011/10/06 どのモデルを買えばいいかを追加
 ストライダと言っても色々種類があるし、値段も大きく違うし、どれを選んだらいいか分からない、という方の為に各現行モデルの紹介と、相違点のご案内を追加しました。
 私は軽さと安さで廉価版のLTを買いましたが。

2011/09/06 サイト開設
 サイト開設しました。
 駐輪場の無い賃貸マンションに引っ越したら、そこが新たに市の駐輪禁止区域に指定されてしまい、自転車が持てなくなってしまったのがきっかけで、折り畳んで自分の部屋まで運べる自転車を求めて出会ったのがストライダでした。
 購入以降、毎日折り畳んで階段を部屋まで上り下りし、通勤に使っております。
 そんな私の実体験を元に、ストライダという自転車を紹介できればと思います。

トップページへ戻る

Tweet


inserted by FC2 system