武装神姫 紗羅檀リペアード

紗羅檀リペアード
 左腕が失われたジャンク品をラヴィーナの武装腕で修理してみました。


■武装神姫の復活
 2017年末、武装神姫公式Twitter(@Busou_Shinki)が実に6年の沈黙を破り、再始動を宣言しました。
 めでたいのですが、コナミからのフィギュアの再販についてのアナウンスは無し。
 代わりにコトブキヤからメガミデバイス規格のプラモデルとして新デザインの猟兵型エーデルワイスが発売されることが公表されました。
 元々コトブキヤからは初代アーンヴァル、ストラーフがプラモデルで出ることが決まっていたこともあり、今後の立体物の販売はコトブキヤに切り替わるのではという見方が支配的です。
 また、2018年02月23日配信のwebNewtypeにて紗羅檀のデザイナーであるCHOCO先生の参加が発表されています。

 しかしながら従来の神姫については再販が難しく、コトブキヤからプラモデルで出たとしても当分先のことである以上、Amazon駿河屋、禁断のヤフオk(いやそれはあかんて!)でプレミアがかかった価格でも仕方がありませんからお迎えするしかありません。
 とはいえ美人さんは高い。
 私は人気イラストレーターCHOCO先生のデザインを見事に再現している奇跡の神姫、紗羅檀に魅入られたのですが、
武装神姫 ヴァイオリン型MMS 紗羅檀 (シャラタン)武装神姫 ヴァイオリン型MMS 紗羅檀 (シャラタン)

コナミ 2010-09-30
売り上げランキング : 13513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 さすが人気神姫、プレミアが凄い。
 しかし再生産が絶望的ということは今後価格が上がりこそすれ下がることはないのです。

 そもそも紗羅檀については、こんな贅沢なモデルはもう二度と生産されないと考えた方が良いです。
 銃の世界で例えるなら、

・熟練工の丁寧な仕上げで「リボルバーのロールスロイス」と呼ばれていた頃のコルトパイソン
・共産圏であったためにコストパフォーマンス無視で強度のある最高級スチール削り出し加工により作られていた名銃Cz75の前期型

 みたいなものです。
 パイソンは熟練工が引退していくにつれ品質を落とし、Cz75は西側に輸出するにあたり鋼材の品質を落とし工法を変更しました。
 いずれも当時と同じ手間ひまをかけたモデルは二度と生産される見込みはありません。
 そのため状態のいい当時の生産品はコレクターの間で高値で取引がされています。

 紗羅檀も発売当時、まだ今ほど中国の人件費が高まっていなかったからこそこれだけのものをあの値段で供給できたのです。
 今、紗羅檀を再生産しようとしたら単価は跳ね上がり、その高価さから少数しか売れないものになるでしょう。
 つまり採算が取れないので到底再生産は望めないということになります。
 コトブキヤも完成品フィギュアを中国で安価に作ることが難しくなっているため、その作業をユーザーが担当するプラモデルとすることで今後の武装神姫を展開していく予定ですし。

 そんなわけで「ここは食費を削ってでも身請け金を用意しなくては」と決意した所にこんな話が。
「中古ジャンクで良ければお譲りしますよ」
 もちろん即決でお受けしました。


■失われた左腕を補う
 こうして家にやってきた紗羅檀でしたが左腕が失われた状態でした。
 武装紳士の間では有名な土偶さん家のフブキさんの左腕はアーンヴァルのものらしいですし、ここは同様にドナーになって頂く神姫が欲しい所。
 とは言え、その結果ジャンクになる神姫が出るのも申し訳ないので、武装で副腕を持っている神姫から頂くことにしました。
 左右非対称(アシンメトリー)なデザインというのも好きですからね。
 シェンロンガンダムのドラゴンハングとか、ドラッツェの右腕のマニピュレーターを排除し装備された3連40mmバルカン砲とか。

 武装紳士の神姫写真で良く見られるのは片腕だけ副腕のクローアームに換装したストラーフMk.2型(もっと言えばリペイントVerのラヴィーナ)
 ストラーフMk.2型のクローアームは指が可動しますから物が持てますし、写真を撮るのに表情が付けやすいのです。

 しかし、一口にストラーフ型と言っても実は色々なバージョンがあります。

 初代に、

武装神姫 ストラーフ
B000R8SM3C

 リペイントVer、

武装神姫 ストラーフ 電撃ホビーマガジンオリジナルカラーバージョン
B004QGRWSM

 リニューアル版のbis、

武装神姫 悪魔型MMS ストラーフ bis
B001KKWEUS

 bisのリペイントVer、

武装神姫 ストラーフ bis リペイントカラーバージョン
B00B7Z7K14

「全部同じじゃないですか!?」
「ちがいますよーっ」
「これだからしろうとはダメだ! もっとよく見ろ!」

注意!!
 実際、色が違ったり追加パーツがあったりするだけでなく、フィギュアの命とも言える顔が違いますから購入前には確認が必要です。
 後発のバージョンの方が良くなっているとは限りませんし。


 全面改装のMk.2

武装神姫 ストラーフMk.2 (武装神姫 BATTLE MASTERS 特別版同梱)
B003Y64W2Y

 Mk.2のリペイントVer

武装神姫 ストラーフ Mk.2 ラヴィーナ
B0049B3E04

 武装を増やしたフルアームズ

武装神姫 ストラーフMk.2 フルアームズパッケージ(フィギュア)
B005ORCFIE

 リペイントVerのフルアームズ版

武装神姫 ストラーフMk.2 ラヴィーナ フルアームズパッケージ
B005SNBUIK

 などなど。
 Amazonで見てもらえば分かるように、この中で比較的手頃なのはラヴィーナ(ノーマル)でした。
 実はフルアームズ版だと副腕用のクローアームを通常腕に着けるパーツが付属するのですが、これが今一格好良く無いしお値段も跳ね上がるので今回は見送り。
 通常版のラヴィをお迎えしたのでした。


■ストラーフ型の武装腕を通常腕に接続するには(組み換えバリエーション)
 それで、クローアームを通常腕に着ける方法ですが、まず副腕の基部を90度入れ替えて装着する方法があります。
ラヴィーナのクローアームを通常腕に
 ちょっと長さが足りずクローアームの神姫軸を根元まで刺せないのと、やはり突き出た神姫軸が気になります。

 次に、ライトガントレットを逆に組んで、そこに拡張クランクパーツを入れる方法。
 土偶さんが、イラストにしてましたね。

 あれ、どうなってるんだ、という方もいらっしゃるでしょうが、こちらのパーツを、
ラヴィーナのクローアームを通常腕に

 組み上げるとこうなります。
ラヴィーナのクローアームを通常腕に

ラヴィーナのクローアームを通常腕に


■ライトガントレット加工
 これでも満足できない場合は、加工することになります。
 ガントレットの通常手首を差し込む穴を直径3.3mmの神姫軸対応にドリルで拡張します。

不二越 ナチ(NACHI) 鉄工用ドリル 5本入り シンニング 3.3ミリ (金属・金工)
B001WHKU7S

 垂直に穴を開けるのは手では難しいため、ボール盤があると確実です。

SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V
B00F863EHW

 ボール盤が無い場合は万力にパーツを固定して、

SK11 ホビーバイス 口の開き 40mm 口巾 60mm 口の深さ 28mm V-2N
B007FMYZTI

 ピンバイス等で慎重に拡張します。

アネックス(ANEX) ピンバイス 収納式 ドリル付(2/2.5/3mm) 0.1~3.2mm No.94
B002BH32OG

 普通、ピンバイスは3.2mmのドリルまでしか対応していませんが、無理矢理3.3mmドリル刃を着けることも可能です(ただし自己責任で)

 これで、通常腕に直接クローアームの取り付けが可能になりました。
ラヴィーナのクローアームを通常腕に
 やはり改造しただけあってしっくりきます。

紗羅檀リペアード
 というわけで、リペアー完了。
 まぁ、元が美人さんなのでこういった改造も映えますね。
 さすがです。


次によく読まれている記事

武装神姫 紗羅檀ベッセルング(ガンプラ使用簡易修復Ver)

武装神姫 フブキ 忍襟布“陽炎(偽)”

ドム・バインニヒツもどき、ドムング(HCM-PROリック・ドム改造足無しドム)


トップページへ戻る

Tweet inserted by FC2 system