「テンカワさん、もういいですから下ろして下さい」

 医務室へと向かうアキトの背中の上で、もじもじと身体をよじらせるルリ。

「だめだよ、ルリちゃん。足挫いてるんだから」

 聞き分けのない妹に言い聞かせるような、アキトの声。

「でも……」
「いいから、もっとしっかりつかまって」
「……」

 そう言われてルリは、仕方無しにアキトの背中に身体を寄せる。
 身体の火照りが、アキトに伝わってしまいそうで、恥ずかしい。
 しばしためらった後、ルリは本当に小さな声でこう言った。

「でも……私、重くないですか?」



海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝4
〜乙女の悩み〜



 女子浴室の脱衣所。
 古風なアナログ式体重計を前に、真剣な表情を浮かべるルリ。

「………」

 身体に巻いたタオルを押さえる手にきゅっと力を込め、意を決したように体重計に足を乗せる。
 震える体重計の針が、やがて一点で止まった。
 そして……

「どうしたの、ルリちゃん?」

 いきなり背後からそう声をかけられ、まるで驚かされた小動物のように身体をすくめるルリ。

「ゆ、ユリカさん!?」

 後ろからのぞき込んでいるユリカに、慌ててルリは、体重計の指示を隠した。

「か、勝手に見ないで下さいっ!」
「ルリちゃん?」

 いつものクールな彼女らしくもなく、真っ赤になって抗議するルリに、ユリカはきょとんとした表情を浮かべる。
 そして合点がいったのか、しかつめらしい表情を作ってこう言った。

「だめだよルリちゃん。ルリちゃんの様にちっちゃい頃から体重なんて気にしてちゃ」
「……ユリカさんには関係ないです」

 真正面から見つめてくるユリカの視線に耐えきれず、横を向くルリ。

「だめだって、身体壊しちゃうよ。それに、女の子はふくよかなのが一番なんだから」
「………」
「そんなに痩せてると、男の子からも嫌われちゃうよ」

 一瞬、身体を震わせたルリだったが、それでも表情を変えず、ユリカに背を向けた。

「……ユリカさんには分かりません」



「イネスさん、この体重計、狂ってません?」
「えっ?」

 なでしこの船員は、年1回の定期検診が義務づけられている。
 身長と体重の測定もその中にあり、今もルリが体重計に乗ろうとしていた。

「ああ、それね。服の分を最初から適当に引いてあるの。いちいち服を脱いで計ってもらうほど正確なデータが必要なわけじゃないから」
「………」
「挫いた足の方はもう大丈夫なようね。……って、どうしたの、そんな顔して」
「……何でもありません」



「………」
「ルリじゃんか。珍しいな、こんなトコに。何か用か?」

 ベンチプレスでかいた汗をタオルで拭いながら、ルリに話しかけるリョーコ。
 スポーツジムに顔を出すなど、ルリにしては本当に珍しいことだ。
 共にトレーニングを行っていたヒカルとイズミも、何事かと手を止めて、ルリの方を見ている。

「いえ、気にせず続けて下さい」
「……? そうか?」

 首を傾げながらも、今度は鉄アレイを手に取るリョーコ。

「……リョーコさん」
「何だ?」

 手を休めようともせずに、平然と答える。

「私も、少しは運動した方がいいんでしょうか」
「は?」

 思わず、手を止めてしまうリョーコ。
 ルリが真剣な表情をして自分を見つめていることに気づき、咳払いを一つして、再びトレーニングに戻る。

「まぁ、しないよりやった方がいいけどよ。ルリのように小さい頃から、あんまり無理すると、身体に悪いぜ。軽い奴から始めないとな」
「そう、ですか……」



「ミナトさんは、水泳をやっていたんですよね」
「え、そうだけど…… どうしたの、ルリルリ」
「……何でもないです」



「……というわけ」

 集まった面々を見回すミナト。
 話題が話題だけに女性クルーばかりだが、ほぼ全員が集まっている。

「これはどう考えても……」
「ダイエット?」
「でもルリちゃんの歳から、それは無いんじゃ……」

 どうにも納得が行かない様子のメグミ。

「それなんだけど……」

 食堂に集まったミナト達の話を黙って聞いていたホウメイが、口を挟んだ。

「最近、食堂に食べに来ない時があるんだよ」
「って、ルリルリが?」
「ああ、私も心配してたんだけどね」

 考え込む一同。
 そして、ふと顔を上げるミナト。

「アキト君はどうしたの?」
「どうしてそこに、アキトの名前が出るんですかぁ!」
「船長うるさい」
「ああ、そう言えば」

 ぽん、と手を打つイネス。

「あの子が足を挫いてアキト君に背負われて来た時、しきりに体重のこと気にしてたっけ」
「えーっ、そんなことがあったんですかぁ!」
「船長は黙ってて」
「ああ、そうか……」
「どうかしたんですか、ホウメイさん」
「あの子が食堂に来ない時って、必ずテンカワが非番の時なんだよ」
「じゃあ、ルリルリってば、アキト君に隠れてダイエットを……」
「ルリのやつ……」

 それぞれがそれぞれの表情でルリの事を思い、考え込む。

「え、え、どういうこと?」
「船長はいいの」



「とにかく、このままでいいはずがないわ」

 連れ立って、アキトの部屋を目指すミナト達。

「アキト君!」

 アキトの部屋のドアを開け放った一同が目にしたのは、エプロン姿のアキト。
 そして……

 ケチャップで「るり」と書かれたアキト特製オムライスを前に、小さな先割れスプーンを手にしているルリ!!

「………!?」

 きょとんとした表情から、見る見るうちに真っ赤になっていくルリの顔。

「あ、あ……」

 驚きと羞恥から、口を開いても言葉にならない。

「ルリルリ……」

 こちらも声にならないミナト達。



「でも……私、重くないですか?」

 恥ずかしげに自分に問いかける少女に、アキトは笑ってこう答えた。

「何言ってるんだよルリちゃん。ルリちゃんはちょっと軽すぎだよ。ちゃんとご飯食べてる?」
「毎日3食、欠かさず食べてます。けど……」
「けど?」
「あんまり、量は……」
「そっか…… なでしこの料理は、大人向けにできてるしね。ルリちゃんにはちょっと合わないのかもね」
「……テンカワさんの料理なら、もっと食べられるかも知れません」

 ルリがそう口にすることができたのは、アキトの背に身を預けている安心感に、気がゆるんでいたせいだったのだろう。
 無論、冗談のつもりだった。
 だから、アキトが、

「いいよ」

 と答えた時、すぐには反応することができなかった。

「俺が非番の日なら」

 そう言われてようやく、自分が何を言われているのか、そして自分が何を言ってしまったのか、気付く。

「でっ、でもテンカワさん!」
「遠慮なんて要らないよ。俺も料理の練習したいし。ルリちゃんに試食してもらえると、ありがたいんだけどな」

 そう言われては、遠慮することもできない。

「テンカワさん……」

 何も言えなくなってしまったルリは、きゅっとアキトの背にしがみついた。



「それで、アキト君が非番の日には、食堂に顔を出さなかったわけね」

 ふぅ、とため息をつくミナト。
 皆の視線を受け、ルリは真っ赤になったままうつむいている。

「でもそれだったらどうして、体重のこと気にしてたの?」

 ユリカの無邪気な問い。
 はっとしたように、ルリが顔を上げる。

「船長!」

 ミナトが止めようとするが、もう遅い。

「アキトの料理で太っちゃったとか? おいしいもんね、アキトの手料理!」

 天を仰ぐミナト達と、自分が何を言ってしまったのか、気付いていないユリカ。

「………」
「ルリちゃん?」

 アキトの声に、びくっと身体をすくめるルリ。
 その場の緊迫感に気付かぬユリカが、再び脳天気に言った。

「ルリちゃん、成長期なんだから、体重増えない方がおかしいんだよ。気にすること……」
「う……」

 泣きそうになるルリ。
 慌ててミナトはユリカの口を塞いだ。

「ルリちゃん、別に……」

 そう言うアキトに、かぶりを振るルリ。

「違います。その……」

 ためらいがちに、ルリは言った。


「逆なんです」


「「へっ?」」

 皆の声が、唱和する。

「逆って……」
「その…… 私、せっかくテンカワさんに特製メニューを作ってもらってるのに、全然体重が増えなくて、それで……」
「ルリちゃん……」
「テンカワさんに…… 愛想を尽かされたらどうしようかって…… 怖くって……」
「ばかだな……」
「えっ?」

 驚いて顔を上げると、そこには限りなく優しい笑みを浮かべたアキトの顔があった。

「そんなことで、俺がルリちゃんのこと、嫌いになるとでも思ったの?」
「あ……」
「俺って信用が無いんだ」

 ちょっと、意地悪そうな顔をしてアキトは言う。

「ちっ、違います! だって、だってユリカさんが……」
「ユリカが?」
「私?」

 きょとんとして自分のことを指差すユリカ。

「お風呂場でユリカさんに『女の子はふくよかなのが一番』とか『そんなに痩せてると、男の人に嫌われちゃう』って言われて、私…… 私……」

 そう言ってうつむくルリ。
 後は声にならない。

「ユリカ、お前!」
「船長ひどーい!」
「ちっ、違う……」
「ルリを相手に、プロポーションで張り合うなんて……」
「信じらんない」
「鬼ーっ!」
「悪魔ーっ!」
「人でなし!」
「人間、ああはなりたくないものね」


「違うんだったらー!」


「と、とにかくお邪魔したわね」
「むー! むー! むー!」

 未だ騒ぎ立てるユリカの口を塞ぎながら、アキトの部屋を出ようとするミナトたち。

「いえ、みんな、ルリちゃんのこと心配してのことですから」

 そう言って微笑むアキト。

「良かったらミナトさん達もいっしょに食べて行きませんか」
「アキト君……」

 複雑な表情を浮かべ、ミナトは小さくため息をついた。

「せっかくだけど、もう『おなかいっぱい』だから」
「はぁ……」
「それじゃあ、『ごちそうさま』」

 そう言い残して立ち去るミナト。



「テンカワさん……」
「ん?」
「ごちそうさまって、どういう意味なんでしょう」
「さぁ……」

 二人して首を捻る。
 こういう所は、似た者同士のルリとアキトであった。



END



■ライナーノーツ

> 古風なアナログ式体重計を前に、真剣な表情を浮かべるルリ。

 今はみんなデジタルになってしまって、アナログ式は逆に手に入りにくいのだそうで。

 Amazonでもこれぐらいでしょうかね、売っているのは。
 人間の体重は一日で800g程度は上下するので、デジタルで50g単位まで量るよりはアナログで大体を把握して置いた方が精神衛生上良いそうです。
 針をビイインと言わせながら読むのも風情があってよろしいですしね。

Tweet

トップページへ戻る

inserted by FC2 system