魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター

28 クロックアップ

「デートの約束をした覚えはないんだが?」

 俺の軽口に、やつは口元を笑みの形に歪めて見せた。

「よもやあなた方が私のところまでたどり着くとは思いませんでしたよ。私自身が表立って動くと身元がばれる可能性が高いからといって、あなたたちを使ったのは失策でしたか」

 そしてスミスは言い放つ。

「言いませんでしたか、私は。昨日の晩のことは忘れて下さいと」

 そう告げて口の端を釣り上げる笑顔に凄みがある。
 俺はさりげなく背中の鞄を下ろすと、横に空いた穴に手を突っ込んで擲弾発射器(グレネードランチャー)の銃把を握った。
 鞄で覆ったままのそれをナイトウォーカーに向ける。
 鞄の先には穴が開いていて、この状態で撃てるようになっていた。

「俺たちを見張っていたのか? いや違うな。そんなことをするより始末した方が早い」

 疑問を口にする俺に、ナイトウォーカーは種明かしをした。

「あなた方を見つけたのは偶然ですよ。敵対する派閥の動きに網を張っていたところに、あなたたちが私の正体を持って現れた」

 その場の酒の勢いでつい機密に関することまで話してしまう者も居る。
 そんな商会の人間の行きつけの酒場というのは敵対勢力から見れば最高の情報収集の場だ。

「フォックスがつけられていたのか」

 情報が筒抜けなことに、俺は頭を痛める。
 相手の手は予想以上に長い。
 ナイトウォーカーはうっすらと微笑んだ。

「……あなたたちのことは風の噂で聞きました。あの有名な妖精憑きとその妖精だとね」

 その呼び方、今夜はよく聞く。
 しかし、

「風なんぞと噂話をするのはどうかと思うが」

 鼻で笑ってやる。

「そいつは裏の世界の人間の呼び方だな。帝国アカデミーに言わせれば学生番号の数字の羅列がそうなのだと。そして魔装妖精たちにはマスターかドクターと呼ばれるのさ」

 ナイトウォーカーの表情が引き締まる。

「……そして度胸もいい。今までこの業界であなたが生き残って来られたのはそのしたたかさのお蔭か、あるいはよほど強運の星の元に生まれたのか」
「無論、両方に決まってるさ」

 俺は迷うことなくそう答える。
 どちらか一方だけですべてが片付くほど現実は単純じゃないからな。
 だが、ナイトウォーカーは笑みを深めるだけだった。

「それも今日で終わり。やはりあなたたちはここで始末しておくべきですね」

 内に秘めた殺意を抑えきれないとでもいうように宣言する。
 その無造作に羽織られたコートの下には剣呑な武器が隠されているはずだった。

「あの世への旅は二人の方が寂しくないでしょう?」

 ナイトウォーカーからの威圧感(プレッシャー)が強まる。
 しかしファルナと感覚を繋いでいるせいで今一つ現実感の薄い俺にはさほど効かなかった。
 いや、死への緊迫感が逆に生きていることを感じさせ心地良い。
 危険な兆候だった。

「そんな気遣いは無用だぜ」

 俺は余計なお世話とばかりに言ってやる。
 無駄口で挑発しながら相手の呼吸を、攻撃タイミングを計るのだ。
 人間、息を吸ったところに攻撃を仕掛けられても即座に対応できるが、息を吐ききったところに仕掛けられると弱い。
 無論、こちらもしゃべるということは逆に呼吸を読まれ攻撃を受ける危険もあるから呼吸は小さく。
 上半身、肩の動きも意識して抑える。
 それを見透かしてかナイトウォーカーは笑う。

「さすが、落ち着いていますね。しかし頭に鉛弾を撃ち込まれてもそうして居られますか?」
「よしてくれ。あいにく頭はこれ一つでね。替えが無いんだ」

 そして不意に、ナイトウォーカーの手が素早くオーバーコートの懐に伸びる。

(ファルナ、クロックアップ)
(レディ)

 ファルナとつながっている状態の俺は、思考の一部を彼女に肩代わりしてもらえるため一時的に意識を加速(クロックアップ)させることが可能だ。
 体感時間が引き伸ばされ、周囲が止まって見えるように感じられる。
 単純に素早さを上げる手段としては魔導士の魔術や、皮膚に魔法の染料で神経のバイパス回路を書き込む魔力強化神経(ブーステッド・リフレックス)の呪紋などの身体強化(フィジカル・エンチャント)があるが、それらは思考、そして判断まで早くなる訳では無い。
 それに比べ、身体能力はそのままでも思考が加速されていれば余裕をもって対処、そして的確な反撃が可能だ。
 魔装妖精とのつながりを深め、そのアシストで動作から極限まで無駄を省く最適化を行うならなおさら。

 ファルナの支援で加速された意識の中、俺は擲弾発射器(グレネードランチャー)の狙いを定めて引き金(トリガー)を引こうとする。
 重い生身の身体にもどかしさを感じるものの、ナイトウォーカーの動きを確実に捉え、無駄のない理想的な動きで迎撃ができる……
 はずだった。

 しかしナイトウォーカーの抜き打ちの速度はそれを更に上回った。
 霊的経路(チャンネル)を通じて共有したファルナの妖精の視野(グラムサイト)には、ナイトウォーカーの身体の表面に沿って走る魔力の線が映っていた。
 全身の神経をバイパスしてずば抜けた反射神経を得る呪紋、魔力強化神経(ブーステッド・リフレックス)のきらめきだった。
 Bランク、実用上は最高とも言えるグレードの魔力強化神経(ブーステッド・リフレックス)の呪紋の効果、それがこれか!

 ファルナと接続することで拡張された視界に脅威警告が赤く鋭く点滅する。
 ほんの一瞬のことが酷く間延びして感じられた。

 ナイトウォーカーの手に握られた短銃が俺を狙い、しかしずしりと腹に響く轟音が俺の隣でした。

 やつの身体が雷撃(ライトニングボルト)を受け吹き飛ぶ。
 ナイトウォーカーの抜き撃ちをなお上回るスピードで放たれたのはファルナの魔導銃サンダラーによる銃撃だった。
 俺は絞りかけた引き金(トリガー)を止めたが、しかし構えは解かずに告げる。

「下手な芝居は止めたらどうだ、金色の守護者」

 ふつふつと笑い声が夜の街に響く。
 それは、倒れたはずのナイトウォーカーから発せられたものだった。

「その名を知っているとはね」

 驚いたことに、いややはりと言うべきか銃撃の影響を感じさせない動きでナイトウォーカーがむくりと立ち上がる。
 その光景は異様だった。



■ライナーノーツ

> その場の酒の勢いでつい機密に関することまで話してしまう者も居る。
> そんな商会の人間の行きつけの酒場というのは敵対勢力から見れば最高の情報収集の場だ。

 こういったスパイ行為に関しするお話は、
コンバット・バイブル〈4〉情報バトル編―戦いは情報収集で決まる!!コンバット・バイブル〈4〉情報バトル編―戦いは情報収集で決まる!!
上田 信 毛利 元貞

日本出版社 1999-11
売り上げランキング : 568259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 こちらが分かりやすくて参考になりますね。

 実際、仕事帰りにちょっと一杯、というのは我々でもありますが、居酒屋なんかだと仕事に関する話を大声でしゃべっている人も見かけます。
 情報漏洩にならないよう、外では仕事に関することはしゃべらないようにすべきでしょう。


>相手の呼吸を、攻撃タイミングを計るのだ。

 格闘技の上級者だと当り前のようにやってみせますから手ごわいですね。
 呼吸の他には視線もポイントなのだそうです。
 例えば相手の拳を注視しているならパンチを警戒していることが丸分かりだし、攻撃時に顔面とかボディとか、打ち込む場所に視線を走らせてしまうと攻撃内容とタイミングを事前に知らせてしまうことになります。
「だから相手の目を見ることで攻撃を予測し、また逆に自分の攻撃を読まれないようにしろ」
 とは言われましたが、こういう人たちって今度は視線でフェイントをかけてきますから厄介なんですよね。

 少林寺拳法では目を動かさず八方を見る八方目(はっぽうもく)という目配りを伝えていますが、これが理想なんでしょうかね。
少林寺拳法 (講談社スポーツシリーズ)少林寺拳法 (講談社スポーツシリーズ)
日本少林寺拳法連盟

講談社 1983-05
売り上げランキング : 474602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>クロックアップ

 ゲーム『武装神姫 BATTLE MASTERS』とその続編『武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2』、
武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP武装神姫 BATTLE MASTERS - PSP

コナミデジタルエンタテインメント 2010-07-15
売り上げランキング : 17363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 - PSP武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 - PSP

コナミデジタルエンタテインメント 2011-09-22
売り上げランキング : 4879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 こちらでは「神姫ライドシステム」による神姫とマスターの一体化が可能で、このシステムにより自分の神姫を操作できますが、
「なら逆に神姫がマスターの思考や身体の制御をアシストすることができるんじゃないの」
 と考え、思いついた仕掛けです。


Tweet

次話へ
前話へ
トップページへ戻る


inserted by FC2 system