ドラクエ2〜雌犬王女と雄犬〜(現実→雄犬に憑依)
 第十一章 デルコンダルの城


「おお、これは沈んだ舟の財宝! これで私は破産せずに済みますよ。ありがとうございました! お礼に我が家の宝、山彦の笛を差し上げましょう」

 ラダトームで商人から聞いた通りにルプガナの北の海を探した所、沈没船は、あっけなく見つかった。
 リューが潜って財宝を引き揚げ、持ち主であるルプガナの商人に返した所、大層感謝され、山彦の笛とやらを受け取った。

「オカリナか」
「吹いてみましょうか?」

 試しに吹いてみるが、綺麗な音色を出すだけだ。

「預り所に預けておきましょう」

 ルプガナの街の預り所に、山彦の笛を預ける。
 ここには、風のマントや薬草、毒消し草、まとまった額の金等も一緒に預けている。

「金も預けるのか?」
「はい、一定額以上持っているのが分かると、お店の人が福引券をくれなくなりますから」
「何だか主婦じみた発言だな」

 と、リューが漏らすと、

「それは、私はリューさんの妻ですから」

 と、照れた様子で返事が返って来る。
 リューはそれをスルーすると、明後日の方角を向きながら呟く。

「さて、東にも北にも行った。俺達は南から来たんだから、今度は西に行ってみるか」
「もう、つれないですリューさん」
「昼間から寝ぼけた事を言っている奴が悪い」

 主婦と言えば、とリューは思う。

「マリアの母親の話、聞いた事が無かったな。やはり王族の出なのか?」
「いえ、母のアンナは平民の出で、父に見初められて王妃になったとか。私が十歳の時に、病で亡くなりましたが」
「そうか……」

 その割に、箱入りに育ってるな、と思う。
 多分、父である王に溺愛されて育ったのだろう。

「さぁ、薬草を補充したら出港するぞ」

 こうして、船で西を目指すリューとマリア。
 突き当たったのは、ローレシア。

「更に南に行ってみるか」

 ということで、ローレシアの南に向かう。
 すると、急峻な崖に覆われた陸地が見えてきた。

「ここは、初めて来ますね」
「マリア、敵だ!」

 悪魔の類だろうか、翼で空を飛び、剣を持った敵が襲ってきた。

「ぐあっ!」

 恐ろしく素早く、こちらが対応する前に、リューが剣で斬られた。

「リューさん!」
「まだ大丈夫だ! 俺に構うな!」
「くっ、虚ろなる幻影!」

 相手の精神に働きかけ、幻を見せる幻覚呪文を唱えるマリア。
 魔物は、現実と妄想の区別が付かなくなり、混乱する。

「くっ、幻影に引っかかってくれたのはいいが、このままじゃラッキーヒット一発でお陀仏だぞ」
「リューさんは、身を守って下さい。大いなる癒しよ!」

 マリアは癒しの呪文で、リューの傷を一気に治す。

「よし、反撃するぞ!」
「はい、風よ、今こそ集い舞い狂え!」

 マリアの風の刃の呪文が敵を切り刻み、地上に降りて来た所を、リューの牙が迎え撃つ。
 死闘の末、ようやく倒す事が出来た。

「一体でこれか。集団で来られたら危ない所だったな」
「はい」

 リューとマリアは、荒い息をつきながらも、互いの無事を喜んだ。
 船は上陸地点を求めて河を遡り、内陸部へと到達する。

「城だ……」

 上陸し、城を目指すリューとマリア。
 幸い、魔物に出くわす事もなく、目的地である城にたどり着く事が出来た。

「お前も試合に出るか? 命を粗末にするなよっ!」

 城に入ると大男がマリアにそう忠告してくれた。
 中庭への入口を守る衛兵に事の次第を聞いてみると、

「まったく、王様の格闘好きには困ったものです。この前も、旅の戦士をサーベルタイガーと戦わせて…… その戦士は大ケガをしてしまったんですよ」

 とのこと。

「これは、ここの王とは関わりを持たない方がいいな」
「そうですね」

 ともあれ、挨拶だけは、しなければならないだろう。
 広場を前に玉座に座る王へ、マリアは近づく。

「ああ…… 闘っている男の人って、素敵……」
「ここは戦いの広場。勇者達のコロシアムでございますわ」

 王の両隣りに侍る女性が口々に告げる。
 猛獣を飼っている檻もそこにはあった。
 息を飲むマリアに、王は話しかけた。

「はるばるデルコンダルの城に、よくぞ来た! わしが、この城の王じゃ。もし、わしを楽しませてくれたなら、そなたに褒美を取らせよう。どうじゃ?」
「いえ、遠慮させて頂きます」
「それは残念だな。さらばじゃ」

 こうして、何とか王をやり過ごしたマリアとリューは、この城の人々に話を聞いてみた。

「山彦の笛は、精霊の歌声。お城、街、洞窟、塔、祠…… 笛を吹き、山彦の返る所に紋章があると聞きます」

 そう話してくれたのは、この城付きの神父。

「山彦の笛って、そういう物だったんですね」
「しかし、紋章って何だ?」

 この時点では、二人には分からなかった。
 そして、最も役に立ったのは、牢に入れられた兵士の言葉。

「金の鍵を手に入れろ! 遥か、南の島ザハンに住むタシスンという男が持っているようだ」

 そう言う話だった。

「これで決まったな、今日はこの城に泊って、更に南の海を目指すか」
「はい」
「しかしここ、道具屋が無いのが困ったものだな。使った薬草が補充できないぞ」
「なら、預り所から、引き出しましょう」

 証文を持って、預り所に。
 この預り所というサービスは全世界に展開していて、他の街で預けた物でも証文さえあれば、用意して渡してくれる。

「ふむ、薬草なんかを預けていたと思ったら、こういう事か」
「内助の功、です。私はリューさんの妻ですから」

 頬を染めて言うマリアに、ああ、また始まったと首を振るリュー。

「ご褒美に、今晩は一緒のベッドで寝て下さいね。あの檻の中の猛獣の鳴き声が怖くって」
「ふぅ…… まぁ、眠れずに寝不足になられるよりはマシか。それじゃあ、宿に行くぞ」

 半ば諦め気味にリューは言って、コロシアムの隅に設けられた宿泊所に向かった。

「リューさんに変だと思われるかも知れないですけど、リューさんの毛皮が好きなんです」

 夕食後、湯浴みをしてからリューと一緒のベッドに入り、マリアは呟く。

「モフモフして柔らかな毛皮が大好きで。リューさんの毛皮に頬を埋めながら眠るのが幸せです。凄く」
「安上がりな幸せだな、それ」
「はい、お買い得ですよ、私」

 リューの軽口に、にっこりと笑って応えて。
 マリアはぎゅっとリューに抱きついて、眠るのだった。



■ライナーノーツ

 こちらは、25周年記念に発売された公式ガイドブック。
 オリジナルのファミコン版と、リメイクのスーパーファミコン版に対応。
 資料としても申し分ない。


Tweet

次話へ

前話へ

トップページへ戻る

inserted by FC2 system