この物語はフィクションであり、登場する人物・地名・団体名はすべて架空のものです。
 バイクの運転は交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。



「いい天気だなーっ!」

 大きく息を吸い込んで身体を伸ばす相沢さん。

 久しぶりのツーリング。
 峠の頂上にある駐車場で、私達スクーター組と秋子さんの出してくれた車に乗られたメンバーが合流し、休憩となったわけですが。

「そう言えば相沢さん、パンク修理キット、買いましたか?」

 そう話しかけたとたん、伸びをしていた相沢さんが固まって。
 ごきゅっ、と変な具合に身体をひねってしまったのが分かりました。



美汐のスクーター日記
『One for all, all for one』



「相沢さん……」
「いや、だって携帯用の修理キットで修理できる程度のパンクなら、下手に修理せずともバイク屋まで自走して持ち込む事だって十分可能だろ」

 必死に言い訳する相沢さんでしたが。
 それはそうかも知れませんが、パンクしたスクーターの運転は本当、神経削るんですよ。

「それに、俺もかなりの距離走ってるけど、自分のマシンのパンクはまだ経験して無いから。起こる頻度から言って、不意のパンクに備えてパンク修理キット買った所で、いざ使おうって頃には接着剤がコチコチに硬化しているかドロドロにはみ出しているかがオチで、役に立たないって」

 仰っていることは分かるのですが……

「それは、一人で走ることを考えればそうなんですけど、最近はみんなで走る事が多いじゃないですか。3年に1度の頻度でしか起こらないトラブルも、3台で走っていれば年に1度、起こる計算になりますよ」

 実際、この間はあゆさんのチョイノリがパンクしたことですし。

「なるほど、一人はどこまで行っても一人でしかないけど、3人居ると体験も3倍ってわけか」

 そうですね。
 みなさんとツーリングに出かけるのが面白いのも、それがあるからかも知れませんね。

「いや、でもそういう時は、天野が居るから」
「最初から人任せですか」
「天野…… 俺はお前が居れば後はもう何も要らない」
「告白めいた紛らわしい言葉で誤魔化してもダメです。って、皆さん、相沢さんの冗談ですから騒がないで。あゆさんも一々落ち込まないで下さい」

 この人は、きっと自分がこのような台詞を口にするたびに、相手が胸を大きく高鳴らせて、それを必死に押さえようとしている事に気付いていないんでしょうね。
 気付いているなら、そんな残酷な事、出来るはずがありません。
 でも、相沢さんはもっともらしく頷いて。

「そんな天野にこの言葉を贈ろう。『お前の物は俺の物、俺の物はお前の物』」

 重々しく言うのは良いのですが……

「ジャ○アンと違って公平だろ。尊敬してくれていい」
「分かりにくいですが、それで公平なのは、お互い同じだけ物を持ち寄った場合だけです。相沢さんが何も出さなければ私が搾取されるだけじゃないですか」
「これが持たざる者の強さだッ!」
「なぜそこでえばる事ができるのか、真剣に疑問なんですが?」
「まぁ、天野が俺の気持ちを受け入れてくれないのは寂しいが、それでも俺と天野はお互い支え合う対等な間柄だって信じているぞ。英語で言えばギブ・アンド・テイクか?」
「それは使い所が間違っています。と言いますか、私が一方的にギブしてるだけの様に感じるのは気のせいですか?」

 本当は、物以外のことで、私は相沢さんからもらいっぱなしなのですから、相沢さんに頼ってもらうのは嬉しいことなのですが。
 こういう言い方をされると反発するしかないじゃないですか。
 ……それすらも、相沢さん一流のポーズなのかも知れませんが。

「そう、天野がギブ・アンド・ギブ。俺がテイク・アンド・テイク。二人合わせてギブ・アンド・テイクな関係だ」
「誰が上手いことを言えと!?」

 もう、何が何やら。

「冷たいぞ天野ーっ。病める時も健やかなる時も共に励まし合い、助け合おうと誓った仲じゃないかー」
「っ! ああ、相沢さんのいつもの冗談ですから真に受けないで下さい皆さん。真剣に怖いです。真琴も裏切られたような顔をしないでっ! 栞さん、薬は仕舞ってーっ!」

 ……まぁ、それに近い事を言い合ったのは事実なのですが。
 でもあれは、私にとっては色恋なども超えた神聖な誓いだと思っています。
 こんな風に茶化されると、誓ったことを後悔してしまいそうになるんですが!?



To be continued



■ライナーノーツ

 複数で行きますマス・ツーリング。
 人数が増える分だけ楽しみも増えますが、トラブルが起こる可能性も増すのが難点。
 ソロの時とはまた違った装備を、お互い持ち寄っておくと安心です。
 まぁ、実際には、そういうのって美汐のようにしっかりとした人に頼りがちになってしまうんですけどね。

 知り合いのバイク乗りの方はタイヤ修理剤を携帯しているそうです。
 そういうのでも良いかも知れません。
 なお、スクーターや原付でも少し余裕を見た容量のものを選んだ方が安心です。
 空気圧が規定値まで上がらない場合もありますし。
Holts(ホルツ) パンク修理剤 タイヤウェルド (中~大型バイク用) MH724 [HTRC2.1]Holts(ホルツ) パンク修理剤 タイヤウェルド (中~大型バイク用) MH724 [HTRC2.1]

Holts(ホルツ)
売り上げランキング : 1224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Tweet

次話へ
前話へ
トップページへ戻る

inserted by FC2 system