この物語はフィクションであり、登場する人物・地名・団体名はすべて架空のものです。
 バイクの運転は交通ルールを守り、安全運転を心がけましょう。



 いくら走っても変わらぬ風景に、ついにスクーターを止める相沢さん。

「これは…… 閉鎖空間かっ!」

「素直に迷ったと言って下さい」

 真剣な顔をして、何を仰るかと思えば……



美汐のスクーター日記
『方向音痴?』



「何かの小説じゃないんですから」

 いきなりSFめいたことを言われても困ります。
 まったくこの人は……

 ため息をつきつつ、メットインの中から地図を取り出します。

「それで、どこに行こうとしていたんですか?」
「ああ、この分岐を…… どうした?」
「いえ、地図を読めるのに迷う人は珍しいな、と」

 道に迷った人にいきなり地図を渡しても、まず役に立たないというのが普通です。

「そんな風に地図がすらすら読めるなら、迷いそうにないと思うのですが」
「そんなもんか?」
「方向感覚、というのももちろんありますけど、方向音痴な人と言うのは、頭の中に地図が描けないから迷うと言われますし」
「ああ、空間認識能力の話なら聞いたことがあるぞ。それを3次元でできるのが新しい人類……」
「ですから、何のお話です」

 人の革新などに用はありません。

 ともあれ、お守り代わりに持ち歩いているライターに付いたミニコンパスで方角を確認しつつ、現在位置について話し合います。

「その分岐路でしたら、出発してから30キロの所にあります。現在、50キロほど走っていますから、20キロ程度戻れば…… って何です?」
「いや、何で距離が?」
「もちろん、オド…… 走行距離計からですが」
「ああそうか、って一々覚えてるのか?」
「まぁ、その日の走り始めくらいは。覚えていなくても、速度と時間から計算で、大体の移動距離は分かりますよね」
「なるほど、オドと地図って、そう言う風に組み合わせて使うのな」
「基本ですが…… って、もしかして、何も考えていませんでしたか?」
「そんなことも、なきにしもあらずだぞ」
「……『とりあえず行けるところまで行ってみる』っていう行動指針は改めませんか?」
「それが俺の持ち味だからな」

 処置無し、ですね。
 私が呆れた顔をすると、急に真剣な表情をされて、

「例えばだな、遊びに出かけた帰りに相手から『また一緒に行きたいですね』と言われたとする」

 また、いきなり何のお話です?

「そこで、『もしここで答えずに黙ったりしたらシャレにならないよなー』とか思いついたら、試してみたくはならないか?」
「なりません」

 即答します。

「もしかして、この間、栞さんに怒られていたのって……」
「ああ、本当にシャレにならなかったぞ」

 当たり前です。
 何て真似をするんですか、この人は。

「そんなことを続けていたら、その内遭難しますよ」

 道はもちろん、人生にも迷いそうです。

「まぁ、『全ての道は自宅に通ずる』と言うし」

 そう、暢気に仰る相沢さんに、私は自分のこめかみを押さえるしかなかったのでした。



To be continued





■ライナーノーツ

 作中の祐一と栞のお話、実際にやってみたことがあります。

 死ぬほど怒られました。

 芸人の道は辛いものなのですね(誰が芸人か)


>ライターに付いたミニコンパス

 これですね。

WINDMILL 電子式ガスライター BEEP-8 内燃式 オイルコンパス付き イエロー BE8-0002WINDMILL 電子式ガスライター BEEP-8 内燃式 オイルコンパス付き イエロー BE8-0002

WINDMILL(ウィンドミル)
売り上げランキング : 23554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tweet

次話へ

前話へ

トップページへ戻る

inserted by FC2 system