みしお…… みしお……
 私の声が、聞こえますね……

 私は、すべてをつかさどる者。
 あなたは、やがて真の勇者として私の前にあらわれることでしょう……

 しかし、その前にこの私におしえてほしいのです。
 あなたがどういう人なのかを……

 さあ、私の質問に正直に答えるのです。
 用意はいいですか?


                      夢


 私は、すべてをつかさどる者。
 今あなたが、どういう人なのかわかったような気がします。


                    夢を見ている


 みしお、あなたはなかなか
 くろうにんのようですね。


「余計なお世話です」



Kanon版ドラゴンクエスト3攻略日誌
『プロローグ編』



 それは、美汐が16才になる誕生日のことであった。

「おきなさい。おきなさい、わたしのかわいい美汐や」
「……何か、夢の中で嫌なことを言われたような気がします」
「おはよう美汐。もう朝ですよ」
「おはようございます」
「今日はとても大切な日。美汐が王さまに旅立ちの許しをいただく日だったでしょ。娘のお前を、この日のため勇敢な男の子のように育てたつもりです」
「どこを見て言ってるんですか?」

 自分の胸を見下ろし、ため息をつく美汐。
 とってもなだらか。
 男の子のように育っている。

 母親に見送られ、王様の所に出向く。

「よくぞ来た! 勇敢なるオルテガの息子…… いや娘じゃったか…… しかし男に勝るとも劣らぬその精悍さ。美汐はさすがオルテガの子供じゃな」

「……本当にどこを見て仰っているんですか?」

 王から50ゴールドと、旅人の服とこんぼう×2、ヒノキの棒を受け取る美汐。
 広間に居た兵士から、アドバイスを受けるが、

「戦いでは前にいる者ほどダメージを受けやすい。仲間たちの並び方にも気をお使いなさい。いくら美汐殿がくろうにんとはいえ、一人では厳しい戦いになるのですから」

「ご助言はありがたいのですが、私が苦労人なのは、決定事項ですか……」

 肩を落としながらルイーダの酒場に向かう。

「お待たせしました、真琴」
「美汐〜っ」


名前:まこと
職業:まほうつかい
性格:おとこまさり
性別:おんな
レベル:1


「それじゃあ、ちょっとお買い物をした後、私の家に行きましょうか」
「うん、分かった」

 道具屋で王様からもらった50G全額をつぎ込んで、おなべのフタを買い家に帰る美汐。
 美汐の母親が迎えてくれた。

「おかえりなさい、美汐。王様にはキチンとあいさつできた?」
「はい」
「そう。それならよかったわ。美汐があがってしまって、何か失敗をしないかと母さんは心配してたのよ。でも、いらぬ心配だったわね。美汐はもう立派に1人前ですものね。ともかく今日は疲れたでしょう。さあ、もうお休み」

 天野邸に泊まる二人。

「私の部屋は、ベッドが一つしかないですから。一緒でいいですか、真琴」
「うん、暖かいから、美汐と一緒に寝るのは好き」
「そ、そうですか」
「美汐の匂いがするーっ」
「まっ、真琴っ!? 胸に顔を押しつけて、匂いをかいだりしないで下さいっ!」

 そして翌日。

「さぁ、真琴。布の服を脱いで、これに着替えて」

 王様からもらった旅人の服を、真琴に着せてやる美汐。

「後は、ヒノキの棒と、おなべのフタですね」
「おなべのフタなんて、何に使うの?」
「これは盾の代わりになるんですよ」

 たったの守備力+2ポイントとはいえ、序盤の2ポイントは結構大きい。
 ともあれ、真琴のために国王の渡した支度金の全額を使ってしまうのが美汐らしいが。


名前:まこと
職業:まほうつかい
性格:おとこまさり
性別:おんな
レベル:1

    ちから: 14
  すばやさ: 10
 たいりょく:   5
  かしこさ: 10
 うんのよさ:   3
さいだいHP: 10
さいだいMP: 19
 こうげき力: 16
  しゅび力: 15

ぶき:ひのきのぼう
よろい:たびびとのふく
たて:おなべのフタ
かぶと:なし
そうしょくひん:なし


「後は、私の部屋のタンスには、力の種がしまってありましたね」

 力の種を持ち出して、隣の祖父の部屋にも顔を出す。

「おまえの親父オルテガは、りっぱな勇者じゃった。このじいの息子じゃ! 美汐! おまえもこのじいのマゴじゃ! がんばるのじゃぞ」

 激励の言葉と、タンスから5Gをもらって後にする。
 1階のタルから薬草を持ち出し、街の外へ。


 アリアハンから北上し、レーベの近くまで行くと、一角うさぎ2匹と、大アリクイ1匹、スライム2匹が現れた。

「あぅっ、怖いよぅ」
「仕方ありませんね。真琴は身を守って下さい」

 美汐が銅の剣で斬りつけ、真琴は身を守る。
 あと、一角うさぎ1匹とスライム2匹という所までは倒したのだが……

「あっ!」

 みしおは しんでしまった

「あぅ〜っ!?」

 その後、真琴はパニックになりながらも唯一使える呪文、メラで火の玉を飛ばし、何とかモンスターをやっつけることができた。
 美汐が倒れてしまったため、手に入った経験値は全て真琴のものになり、真琴はレベル2になったが。

「あぅ〜っ! ゆーいちーっ!!」

 ルイーダの酒場に駆け込む真琴。

「なんだ、マコピー」


名前:ゆういち
職業:しょうにん
性格:ぬけめがない
性別:おとこ
レベル:1


「美汐が〜」
「おお、美汐! 死んでしまうとはふがいない!」
「なに、ぼうよみしてるのよぅ!」
「……大丈夫だ真琴。方法はある」
「あぅ」
「魔王バラモスを倒すんだ。そうすれば、天野は甦るぞ」
「ほ、本当に?」
「ああ、嘘は言ってないぞ。嘘は」

 そんなことを言って真琴を誑かす祐一に、抗議する美汐の霊。

(相沢さん、人が黙って死んでいれば、何を勝手なことを)
(おお、天野、器用だな。死んでるのに話しかけるなんて)
(おちおち死んだままになって居られないようにしたのは、相沢さんじゃないですか。それよりも、どういうつもりなんです?)
(いや、そろそろ真琴も独り立ちしなくちゃいけないだろ。天野のためだったらこいつも頑張るだろうし、良い機会だ。『はじめてのおつかい』に出してやろうじゃないか)
(はぁ、バラモス退治が初めてのお使いですか?)

「祐一?」
「いや、何でもない。それよりも辛いかも知れないがやるか?」
「うん、美汐のためだもん。がんばる」
(真琴……)
「それじゃあ、決まりだな」
(分かりました。真琴、私も草葉の陰ならぬカンオケの隙間から、あなたを見守ってあげますからね)
「いや天野、それ普通に怖いから」
「あぅ〜っ」



Kanon版ドラゴンクエスト3攻略日誌
『真琴の魔法使い一人旅 プロローグ編』完


■ライナーノーツ

 魔法使い一人旅です。
 さすがに魔法使いでゾーマは厳しいので(やる人はやるみたいですが)バラモスが最終目的です。
 美汐の勇者に期待した方には済みませんが彼女は今後、背後霊扱いで冒険に同行してもらいます。
 ちなみに今回はゲームボーイカラー版で行きます。

 何故かと言うとスーパーファミコン版で不思議な帽子をゲットする所まで進めたのに、いきなり呪文の書が全て消えてしまったからです。
 やる気を挫くのに十分な事件でしたが、ゲームボーイカラー版ならそんなことも無かろうということで気を取り直した次第です。


>旅人の服
「布の服」が普通の衣類なら、「旅人の服」は軍用の衣料品が相当するでしょうか。
 アウトドア用の最新の化学繊維を使用した衣類だと野外活動での快適さや軽さは良いのですが火にとても弱く、火の粉で穴が空いたり燃え上がったりするためうかうか焚火に当たることすらできません。
 こんな具合ではメラ一発で炎上してしまいますからね。
 また現実生活でも災害や事故などによる火災に備えるなら、軍用衣類のように火に強い綿や綿との混紡の生地を使ったものの方が安心でしょう。
 とはいえ、あまりにミリタリー色が強すぎるファッションは周囲の目が痛いですし普段使いには難しい。
 そんな場合はドイツ軍やフランス軍などヨーロッパ系のミリタリージャケットがスマートで洗練されていておすすめです。
mil-tec BWモールスキンジャケットmil-tec BWモールスキンジャケット

Mil-Tec
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 こちらはドイツ軍が使っているタイプのジャケットですね。


>ヒノキの棒

 一般に警棒や木刀など武器にはカシなど固く重い広葉樹の木材が使用されます。
 では針葉樹のヒノキはというと調理器具に使われることが多いのです。
 そしてドラクエには調理器具を転用したおなべのフタという盾が存在します。
 こちらも力の弱い魔法使いでも使えるものですね。
 つまりヒノキの棒も調理器具、例えばめん棒などを武器に転用したものと考えた方が良いでしょう。
EBM ひのき製 めん棒 60cmEBM ひのき製 めん棒 60cm

EBM
売り上げランキング : 523183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 攻略本にあるヒノキの棒のイラストにはグリップに革製と思われるバンドで滑り止めが巻かれています。
 これについてはテニスラケット用のグリップテープで再現ができます。
YONEX(ヨネックス) プレミアムGPアルティマムレザー リプレイスメントグリップ ブラウン 2本組 AC221-015-2SETYONEX(ヨネックス) プレミアムGPアルティマムレザー リプレイスメントグリップ ブラウン 2本組 AC221-015-2SET

YONEX(ヨネックス)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 実際、作ってみると軽く手ごろで、魔法使いのような力の弱い者の護身にはちょうどいい感じです。
 一人暮らしの女性など、これを作って部屋に置いておくと防犯などに良いかもしれません。


>「おなべのフタなんて、何に使うの?」

 最近ではこんなアイテムまで立体化されているんですね。

 また、実際にこんな風に持ち手のある鍋蓋を使っているとヒノキの棒と合わせてお部屋の防犯に良いかも。
EBM さわら H型 木蓋 39cmEBM さわら H型 木蓋 39cm

EBM
売り上げランキング : 1195284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>(分かりました。真琴、私も草葉の陰ならぬカンオケの隙間から、あなたを見守ってあげますからね)

 メガテンの死神モトですか、あなたは。

Tweet

次話へ

トップページへ戻る

inserted by FC2 system