更新記録

トップページへ戻る


2020/12/10「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「最終話 あ、あなたはギレンさん!! Dパート」を掲載
 これで完結です。
 今まで応援ありがとうございました。

2020/12/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「最終話 あ、あなたはギレンさん!! Cパート」を掲載
 ギレン・ザビが生きていたなんて!?
 驚愕の展開です(白々しい……)

2020/12/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「最終話 あ、あなたはギレンさん!! Bパート」を掲載
 戦後のシャアとガルマについてのお話です。

2020/11/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「最終話 あ、あなたはギレンさん!! Aパート」を掲載
 さてみなさん。
 いよいよお別れの時がやって参りました。
 私には、もう何も説明するべき事は残されていません(ウソ)
 そう! これが最後のドラケンファイト!
 みなさんご一緒にぃぃーっ!
 レディィィィィィーッ、ゴォォー!!

2020/11/26「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第43話 脱出 Dパート」を掲載
 テレビ放映版、全43話、これにて終了です。
 まだエピローグ分があるんですけどね。

2020/11/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第43話 脱出 Cパート」を掲載
 アムロとシャアの勝負に決着です。
 ようやくここまで来たって感じですかね。

2020/11/19「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第43話 脱出 Bパート」を掲載
 戦場のドラマ回といったところでしょうか。
 クライマックスが近づいてきますね。

2020/11/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第43話 脱出 Aパート」を掲載
 パーフェクト・ブラレロ、セブンサイズの奥の手でした。
 ネタ枠のザクレロにこれでもかとヒロイックな要素をつぎ込んで強化していくという姿勢です。

2020/11/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第42話 宇宙要塞ア・バオア・クー Dパート」を掲載
 ビームジャベリンが発生させるビーム球を使ったビームシールド的運用です。
 大き過ぎない?
 と思う方は劇中の描写を改めて確認してみてください。
 まぁ、大きくなったり小さくなったりするのがファーストガンダムの時代の作画ですが、作画が安定している『機動戦士ガンダムUC』でもジムIIIの頭ぐらいの大きさはありましたし。

2020/11/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第42話 宇宙要塞ア・バオア・クー Cパート」を掲載
 ようやく出すことができました、この世界でゲルググに代わり採用された量産機。
 妥当なところ、と思うのですがいかがでしょうか?

2020/11/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第42話 宇宙要塞ア・バオア・クー Bパート」を掲載
 パーフェクト・ブラレロの登場。
 セブンソードではなくセブンサイズ。
 そしてニューガンダムのような背負いものに、サザビーのように拡散メガ粒子砲で薙ぎ払いと、かなりきている機体ですね。
 まぁ、しょせん変顔ですけど。

2020/11/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第42話 宇宙要塞ア・バオア・クー Aパート」を掲載
 ソーラ・レイ、そしてア・バオア・クー戦の開始。
 なお、ソーラ・レイの真実は、レビルの最後のセリフの元ネタが分かれば推測できるかも?
 まぁ、分からなくともエピローグではばらすつもりですが。

2020/10/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第41話 サラツー愛の大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ! Dパート」を掲載
 41話完結。
 これでもう、ア・バオア・クー戦とエピローグを残すのみ。
 何とか年内には完結できますかね?
 というか書き始めた時にはここまでかかるとは思いませんでしたよ……

2020/10/26「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第41話 サラツー愛の大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ! Cパート」を掲載
 シャアのFZ型ザクのチューニングについて公開。
 何だかんだ言ってますが、割と正当な戦術ですよね。

2020/10/22「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第41話 サラツー愛の大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ! Bパート」を掲載
 頭文字DなシャアのFZ型ザクのチューニング。
 そして戦闘の開始です。

2020/10/19「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第41話 サラツー愛の大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ! Aパート」を掲載
 ソーラ・レイとかデギンとか、史実どおりに見えて実際には違う、というお話なんですが、史実どおりに見えている部分を書いている段階では「原作そのままじゃん!」になってしまうのが悩みですね。
 ネタばらしをする時を楽しみに何とか耐えるわけですし、これまでもそうでしたが推理小説のようにネタはちゃんと提示されている、もしくは書籍やWikipedia等で考察されている内容から類推できる内容ですので、予測できる人には予測できたりするのでしょうけど。
 うーん……

2020/10/15「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第40話 ブラレロのララァ Dパート」を掲載
 有線制御式オールレンジ攻撃端末についての考察、第二弾です。

2020/10/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第40話 ブラレロのララァ Cパート」を掲載
 モスク博士……
 アミバ様を混ぜても違和感がありませんね、本当。

2020/10/8「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第40話 ブラレロのララァ Bパート」を掲載
 ジオンサイド回。
 ブラウ・ブロおよびブラレロの有線サイコミュってどうやって動いてるんでしょう、スラスターも付いていないのに、という疑問点に私なりの答えを出したものです。
 まぁ、オリジンのブラウ・ブロだと触手のようにうねうね動いてましたけど……

2020/10/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第40話 ブラレロのララァ Aパート」を掲載
 マグネットコーティング回ですが、ガンダムの「ふくらはぎのくびれ」の話のインパクトにすべてを持って行かれた気がします。

2020/10/1「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第39話 エルメスのシャリア・ブル Dパート」を掲載
『対サイコミュ兵器戦術』の続きと決着です。

2020/9/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第39話 エルメスのシャリア・ブル Cパート」を掲載
 内容盛りだくさんで文字数ががが……
 これでも『対サイコミュ兵器戦術』については語り足りないんだぜ、というわけで次回に続いたり。

2020/9/24「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第39話 エルメスのシャリア・ブル Bパート」を掲載
 ブラウ・ブロの代わりの機体が登場。
 史実でもブラウ・ブロの後継機とされた機体ですし順当なものですが、マイナー過ぎるのが問題でしょうか。

2020/9/21「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第39話 エルメスのシャリア・ブル Aパート」を掲載
 セイラ、壊れる。
 そしてサラナインの更なる追撃が止まらない!
 もう、フラウはダメかも……

2020/9/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第38話 シャア、ぶっちゃける Dパート」を掲載
 ぶっちゃけるシャアの続き。
 まぁ、シャアって無責任でいる時が一番輝いていますよね。

2020/9/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第38話 シャア、ぶっちゃける Cパート」を掲載
 シャアとセイラの再会です。
 そしてぶっちゃけるシャア。

2020/9/10「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第38話 シャア、ぶっちゃける Bパート」を掲載
 シャア対アムロ、そしてホワイトベース対敵艦隊の戦いに決着です。

2020/9/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第38話 シャア、ぶっちゃける Aパート」を掲載
 第38話の開始。
 前半はテキサスでの戦いの続きになります。
 サブタイトルの回収は後半に……

2020/9/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第37話 テキサスでボッコボコ Dパート」を掲載
 ギャンとの戦闘の決着ですが、えらいことに……

2020/8/31「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第37話 テキサスでボッコボコ Cパート」を掲載
 ギャンとの戦闘開始。
 そして対艦ライフルなんぞを持ち出してくるシャアでした。

2020/8/27「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第37話 テキサスでボッコボコ Bパート」を掲載
 ジオン側に登場する新たなサラ!
 ……どうしてこうなった。

2020/8/24「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第37話 テキサスでボッコボコ Aパート」を掲載
 第37話の開始。
 サラナインの追撃がハヤトに炸裂します。
 そしてジオンのモビルスーツ事情は……

2020/8/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第36話 恐怖!?機動ビグ・ザム Dパート」を掲載
 ソロモン戦、完結。
 しかしこれで戦後がどうなるか予想が付かなくなりましたねぇ。

2020/8/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第36話 恐怖!?機動ビグ・ザム Cパート」を掲載
 シューティングゲームネタふたたび、というか、今までのはこれをやりたいがための伏線というか前置きだったのです。
 楽しんでいただけると良いのですが。

2020/8/13「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第36話 恐怖!?機動ビグ・ザム Bパート」を掲載
 お盆に入りましたが、今年は帰省しませんので更新をお届けします。
 みなさんも自粛で大変でしょうけど、まったりと読んでいただければと思います。

2020/8/10「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第36話 恐怖!?機動ビグ・ザム Aパート」を掲載
 第36話、開始。
 今回はミヤビ死亡フラグが立つ、の巻です。

2020/8/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第35話 ソロモン攻略戦 Dパート」を掲載
 これで第35話も完結ですが、ソロモンの闘いは継続中なので終わった気がしませんね。
 実際、戦いはこれからが本番ですからね。

2020/8/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第35話 ソロモン攻略戦 Cパート」を掲載
 ジムが無い地球連邦軍の戦力構成はどんなものかというお話と、いよいよホワイトベース隊も戦闘開始ということになります。

 なお私は盆、正月、ゴールデンウィークの帰省時は更新をお休みしていましたが。
 今年の夏は例の騒ぎでゴールデンウィーク同様、帰省ができなくなりましたので更新を続ける予定です。
 休祭日などはみなさん忙しいらしくアクセス数が減少するので更新は避けていたんですけどね。
 今回は自粛でストレスが溜まっている方々への応援という意味も含めて頑張ってお届けしようと思います。
 ご期待ください。

2020/7/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第35話 ソロモン攻略戦 Bパート」を掲載
 囮として突っ込んで行ったドラケンの正体について、です。
 人格を持つAIの人権なんかも関わってくるお話ですね。

2020/7/27「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第35話 ソロモン攻略戦 Aパート」を掲載
 ソロモン戦の開始です。
 とりあえずミヤビがお稲荷さんを出してる他はあまり変化はありませんが、ラストに不穏な動きが?

2020/7/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第34話 宿命に巻き込まれた出会い Dパート」を掲載
 34話も終了。
 酸素欠乏症にかかっていないはずなのにキレッキレなテム・レイ博士です。
 次はいよいよソロモン戦ですね。

2020/7/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第34話 宿命に巻き込まれた出会い Cパート」を掲載
 ミヤビとシャアの出会い。
 そして戦闘への伏線です。

2020/7/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第34話 宿命に巻き込まれた出会い Bパート」を掲載
 サイド6というと0080ですよね、というわけで。
 なお、ネタ回のようでいて、結構大きな伏線だったりします。

2020/7/13「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第34話 宿命に巻き込まれた出会い Aパート」を掲載
 34話の開始です。
 とりあえずは史実どおりなようでいてずれてきている部分、シャアの内面についてです。

2020/7/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第33話 コンスコン強襲 Dパート」を掲載
 33話完結。
 懐かしのシューティングゲームネタですが、今後も続ける予定です。

2020/7/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第33話 コンスコン強襲 Cパート」を掲載
 ラブコメ回です。
 某負けヒロイン? 知らない子ですね。

2020/7/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第33話 コンスコン強襲 Bパート」を掲載
 ホワイトベース側とジオン側のグダグダなお話。
『ツンデレと化したコンスコン』ってどの辺に需要があるのか……

2020/6/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第33話 コンスコン強襲 Aパート」を掲載
 33話の開始。
 ブラウ・ブロの登場ですが、これで出番はお終い。
 となると、別に張った伏線と合わせると代わりに出てくる機体は想像がついてしまうというか、調べればわかるというか。

2020/6/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第32話 強行突破作戦 Dパート」を掲載
 32話完結。
 ノーマルなドラケンE改で対艦攻撃もできなくはない、というお話でした。
 そして次回はコンスコン……

2020/6/22「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第32話 強行突破作戦 Cパート」を掲載
 ロコツなエロはノーサンキューですぞ、と思うのですがやっちゃいましたね、テム・レイ博士。
 本当にこれでいいのか、セイラさん。
 オリジンみたいにア・バオア・クーで捕虜になったりしたら危なすぎますよね……

2020/6/18「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第32話 強行突破作戦 Bパート」を掲載
 ザクレロのオチ。
 そして次の戦いに向けての伏線ですね。

2020/6/15「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第32話 強行突破作戦 Aパート」を掲載
 ザクレロ登場、そしてドラケンE改可翔式にコア・ブースターを合体。
 合体シーンに覚えがある方もいらっしゃるでしょう。
 可翔式初登場シーンではファイブスター物語の破烈の人形の発進シーケンスを使ったので、今度こそこちらということで。

2020/6/11「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第31話 ザンジバル,追撃! Dパート」を掲載
 31話も完結。
 結果が出せないセイラとガンキャノンL、ロングレンジタイプは次の展開への伏線だったり。

2020/6/8「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第31話 ザンジバル,追撃! Cパート」を掲載
 ガンキャノンL、ロングレンジタイプがセイラの機体になった顛末です。
 しかしながらこれだけでは当然終わらず、テム・レイ博士の活躍(?)はまだまだ続く予定です。

2020/6/4「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第31話 ザンジバル,追撃! Bパート」を掲載
 戦闘の開始ですが、宇宙に出てもドラケンE改可翔式は変態的な動きをしてくれますね。
 あとはちらりと出てきたホワイトベースの新戦力ですが、こちらの詳細は次回以降に語られる予定です。

2020/6/1「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第31話 ザンジバル,追撃! Aパート」を掲載
 いよいよ戦いの舞台は宇宙へ。
 とりあえずはビームバズーカ装備のリック・ドムが登場ですね。
 この小さなずれが今後、どんどん大きくなっていく予定です。

2020/5/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第30話 小さな防衛線 Dパート」を掲載
 30話完結。
 ツヴァークを暴れさせることができたので満足です。

2020/5/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第30話 小さな防衛線 Cパート」を掲載
 引き続きツヴァークが活躍。
 好きな機体なので、やっぱり熱が入っちゃいますね。

2020/5/21「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第30話 小さな防衛線 Bパート」を掲載
 ツヴァークの登場。
 しかし挿絵用に作ったキットが小さくて大変でした。
 これを使ってコズンが放浪していたころの外伝なんかが作れたら面白いかも?

2020/5/18「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第30話 小さな防衛線 Aパート」を掲載
 30話の開始。
 ガルマが戦略を語っていますが、そのとおりに行けるかは不明。
 そして、シャアが潜入した先で発見した量産機ですが……
 今回は引っ張らずに次回更新で正体を明かしますのでご期待ください。

2020/5/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第29話 ジャブローに散撒(ばらま)く! Dパート」を掲載
 29話完結。
 サムとかネタ回でしたけど、元ネタを知らずとも、そしてギャグに寄りつつもリアリティは壊さない範囲で書いたつもりですが。

2020/5/11「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第29話 ジャブローに散撒(ばらま)く! Cパート」を掲載
 降下の開始、そしてSM(サム)の登場。
 SM(サム)を作ってみるのも面白いかな、とは思いましたが今回限りのゲストメカを手間暇かけて作るのは割に合わないので自粛。
 いや本当、インパクト勝負のイロモノなので、作ってみたかったんですけどね。

2020/5/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第29話 ジャブローに散撒(ばらま)く! Bパート」を掲載
 ゴールデンウィーク明けの更新です。
 ジャブロー降下作戦は、覚醒ガルマがシャアと組んでいる分、戦術が手の込んだものに。
 一方で、地球連邦軍のフルサイズモビルスーツ量産機、量産型ガンキャノンの登場です。
 無難なところですが、変に凝っても仕方が無いので。

2020/5/4「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第29話 ジャブローに散撒(ばらま)く! Aパート」を掲載
 ゴールデンウィーク中の更新、少し迷いましたがお届けしてみることにしました。
 ジャブロー戦の開始ですが、まだオッパイ、オッパイ言ってる余裕がありますね。
 なお、これってネタに見えて次、第30話への伏線だったり。

2020/4/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第28話 大西洋に消ゆ Dパート」を掲載
 28話も完結。
 ゴールデンウィーク中の更新はどうしましょうかね。
 こういう休祭日って、みなさん予定があるようで閲覧者は少なく、私もそれならとお休みするのがこれまででしたが。
 今回は自粛でみなさんお家にいらっしゃるでしょうしね。
 悩むところです。

2020/4/27「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第28話 大西洋に消ゆ Cパート」を掲載
 ズゴックの代わりにアッガイを持ってきたわけですけど、やっぱり面白いですよねぇ、この機体。
 書いていて楽しいです。

2020/4/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第28話 大西洋に消ゆ Bパート」を掲載
 諜報戦はジオン側の勝利に。
 ということで、やっぱり戦闘の開始です。

 ジャブローでのジャングル戦を書くために資料を購入しましたけど、1冊三千円って高いなぁ。
 こういうので、

【図解】ベトナム戦争
【図解】ベトナム戦争
posted with amachazl at 2020.04.23
上田 信
新紀元社 (2019-11-01)

 いや、分かりやすいし値段の分の価値は十分あるんですけどね。

2020/4/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第28話 大西洋に消ゆ Aパート」を掲載
 28話の開始です。
 悲劇の少女、ミハルがどうなるか、ですね。
 なおレバーは一つずつという話ですが、同様に『超時空要塞マクロス』登場のバルキリーは3つのレバーで変形します。
 じゃあ、このレバーをミハルのように3つ全部押し下げたらどうなるか?
「バルキリーの開きができあがります」などといった話がありましたね。
 ミハルもギャグだったら「お米が三合出てきて終わり」だったでしょうにねぇ

2020/4/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第27話 女スパイ潜入! Dパート」を掲載
 27話も終了。
 コロナウイルスの騒ぎで外出を控える日々。
 私は自室でこのお話を書きつつも『罪』、じゃなくて『詰み』の数を減らすべくプラモデルを作っています。
 以前、コズンを乗せたツヴァークと、そしてその対抗馬たるスコープドッグの改修機。
 完成したら本編に登場させるか、番外編を書くか、まったく別のお話を書くか。
 夢が広がりますね。

2020/4/13「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第27話 女スパイ潜入! Cパート」を掲載
 諜報戦、そして戦闘の開始です。
 それにしてもここのところ立て続けに新型モビルスーツが出てきたり、テム・レイ博士のビックリドッキリメカが暴れたりするので、忙しくて描写や考察が追い付かないという羽目に。
 でもしばらく続くんですよね、これ……
 頑張らなくちゃ。

2020/4/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第27話 女スパイ潜入! Bパート」を掲載
 フレームアームズ・ガールか武装神姫か超可動ガールかといったお料理回です。
 一応、戦闘に繋がる前振りもありますけど。

2020/4/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第27話 女スパイ潜入! Aパート」を掲載
 カイの家出回の開始です。
 しかし取り上げたMMD動画って流行り廃りがあるのでこれで良かったのか自信が無かったり。
「古すぎる」とか「もっとメジャーで外せないのが」とか人によってあるかも知れませんね。

2020/4/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第26話 赤いアッガイ Dパート」を掲載
 戦闘の決着。
 ガンキャノンタンクの本領発揮ですね。

2020/3/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第26話 赤いアッガイ Cパート」を掲載
 ゴッグとの戦闘開始。
 そしてテム・レイ博士のビックリドッキリメカの出撃です。

2020/3/26「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第26話 赤いアッガイ Bパート」を掲載
 シャアとアムロの内面の変化についてのお話です。
 まぁ、人間って複雑だよね、でも仕組みが分かればある程度はスムーズなコミュニケーションができるよね。
 あまりに考え方が合わない相手とは距離を取る、コミュニケーションしないという選択肢もありよ、というお話です。

2020/3/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第26話 赤いアッガイ Aパート」を掲載
 ジオンのモビルスーツ開発にもとうとう異変が、ということでサブタイトルのとおりに。
 そして新キャラのアルレットは『機動戦士ガンダム Twilight AXIS』から。
 映像作品にもなったサンライズ公式ロリですね。

2020/3/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第25話 オデッサの激戦 Dパート」を掲載
 オデッサ作戦終了。
 黒い三連星も生き残りましたねぇ。
 サラ=アルコルのキャラができた時点で殺せなくなった、という感じではあります。

2020/3/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第25話 オデッサの激戦 Cパート」を掲載
 今回はミヤビたちホワイトベース側はお休みで、『機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』でのオデッサ作戦の描写部分をお届けします。
 結構変わっているような、実際にはそうでもないような?
 楽しんでいただければ幸いです。

2020/3/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第25話 オデッサの激戦 Bパート」を掲載
 エルラン中将が裏切ったわけをお届けしました。
 まぁ、ミヤビの言うとおり「真実は一つでも物事は判断する者の解釈で決定する」、つまりガンダムファンの一人である私がこの物語のために考えた解釈の一つであり、無論、ファンの数だけまた違った解釈があるし、あっていい、いやある方がいいということですね。

2020/3/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第25話 オデッサの激戦 Aパート」を掲載
 とうとうオデッサ作戦の開始です。
『機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線』だと陸戦型ジム、陸戦強襲型ガンタンクが出ていましたけど、このお話ではどうなるのか……

2020/3/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第24話 黒い三連星、第四の刺客!? Dパート」を掲載
 サラ=アルコルと黒い三連星、強し!
 このままだと次回も苦戦は必至ですね。

2020/2/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第24話 黒い三連星、第四の刺客!? Cパート」を掲載
 サラスリーの、というかミヤビの少々アナクロな対黒い三連星対策の登場でした。
 それでもサラ=アルコルには勝てそうにないのですが……

2020/2/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第24話 黒い三連星、第四の刺客!? Bパート」を掲載
 サブタイトル回収。
 ……まぁ、どこかのコントみたいになってますが。

2020/2/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第24話 黒い三連星、第四の刺客!? Aパート」を掲載
 ドラケンE改可翔式などという機体がどうして成立してしまったか、のお話です。
 本当に計ったかのようにぴったりと状況にはまってしまったがために生まれた機体でした。
 なお次回はサブタイトルのとおりの存在が登場の予定。

2020/2/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第23話 シーマ隊救出作戦 Dパート」を掲載
 ようやく主役機交代イベントをお届けすることができました(でも写真が荒いのは勘弁な)
 アホみたいな機体ですが、何を考えてこんなの作ったのよ、という話は次回に……

2020/2/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第23話 シーマ隊救出作戦 Cパート」を掲載
 盛り上がってまいりました。
 次は主役機交代イベントですが、掲載用の写真撮らないと……

 ミニスケールのプラモって撮影が大変なんですよ!
 コンデジ買ったけど、最短撮影距離より近づかないと駄目とか、ならズームを使えばと思えば「ズームを使うと最短撮影距離が伸びます」とか。
 スマホのカメラもここまで小さいと難しく、ならマクロレンズを付ければとやってみると今度は本当の接写になるので全体像が収まらないとか、微妙に扱いに困る大きさなんですね。

2020/2/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第23話 シーマ隊救出作戦 Bパート」を掲載
 ガルマとシャアのモビルスーツ談義でした。
 長っ! という話ですが、興味が無ければ読み飛ばしてもいいです。
 ストーリーには影響しないので。
 次はいよいよ戦闘の開始です。

2020/1/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第23話 シーマ隊救出作戦 Aパート」を掲載
 23話の開始。
 Aパートはとりあえず軽いコメディから。
 次回はガルマとシャアのモビルスーツ談義をこれまでにない長さと濃さでお送りする予定です。

2020/1/27「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第22話 マ・クベ包囲網の陰で Dパート」を掲載
 22話もこれで完結。
 色々とネタ満載でしたが、引っ張らずに全部終わらせて。
 23話はいよいよ主役機交代イベントです!
 ご期待ください。

2020/1/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第22話 マ・クベ包囲網の陰で Cパート」を掲載
 ようやくガンダムの登場。
 まぁ、史実のものとはまったく変わっているのですが、何でさ、というのは次回更新時に。

2020/1/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第22話 マ・クベ包囲網の陰で Bパート」を掲載
 ランバ・ラル隊、ホワイトベース共に戦闘の開始です。
 次回はいよいよRX−78ガンダムと呼ばれた機体の登場!
 でもまぁ、その前にシャアとガルマのモビルスーツ談義、

「ガルマ、グフの一般機にツノって要らないんじゃないのか?」
「何を言うんだシャア!」

 をやるんですけどね。

2020/1/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第22話 マ・クベ包囲網の陰で Aパート」を掲載
 22話は今までさんざん引っ張ってきたRX-78ガンダムの真相に関わるネタの公開回です。
 とりあえずAパートはジャブみたいなものですが、それでも相当濃い内容になってます。
 今後の展開にご期待ください。

2020/1/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第21話 さよなら、リュウさん…… Dパート」を掲載
 21話完結。
 この結末はお約束ですよね!
 そして次の22話では散々引っ張ってきたガンダムについて明かされる予定です。

2020/1/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第21話 さよなら、リュウさん…… Cパート」を掲載
 明けましておめでとうございます。
 1年以上連載を続けているお話ですけど、まだ半分も行ってないんですよね。
 何とかスピードアップして今年中には完結させたいところなんですけど。
 それでは今年もよろしくお願いいたします。

2019/12/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第21話 さよなら、リュウさん…… Bパート」を掲載
 戦闘の開始。
 細かなところでミヤビやサラスリーが頑張ってますけど、なかなか史実を変えるところまでは行きませんね。

2019/12/19「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第21話 さよなら、リュウさん…… Aパート」を掲載
 21話の開始です。
 ツヴァーク出しちゃいましたねぇ。
 小型のATの中でも最小モデルなので好みではあるのですが。
 プラモを作るのは古いキットなので大変なんですよねぇ。
 まぁ、ドラケンE改と違って大幅な外見の変更は無いので、読者の方々にイメージしていただくのにモデリングが必須というわけでもないのですが。

2019/12/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第20話 死闘! ホワイト・ベース Dパート」を掲載
 20話も完結。
 ラルさんは生き残り、と。
 これが今後の話にどう影響するのか私にも分からなかったり。

2019/12/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第20話 死闘! ホワイト・ベース Cパート」を掲載
 まぁ、予想していた方もいらっしゃるでしょうけどアッグ武装型でした。
 しかしネタ機体のくせにラルたちを乗せてみたら強い強い。
 犠牲になったサラシックスが可哀想過ぎる……

2019/12/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第20話 死闘! ホワイト・ベース Bパート」を掲載
 戦闘の開始です。
 今回はいつになく激戦になりそう。
 そしてサラシックスたちは噛ませ犬……

2019/12/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第20話 死闘! ホワイト・ベース Aパート」を掲載
 いつの間にかホワイトベースクルーに馴染みきっているサラたち。
 そして、

「サラ! サラ! サラ! どいつもこいつもサラ! どうして! どうしてAIなんかを認めてこのあたしを認めないのよ!!」(違)

 とアミバ様なフラウでした。
 戦闘は次回から。

2019/12/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第19話 ランバ・ラル特攻! Dパート」を掲載
 新メカ、モビルドールサラの登場でした。
 さすがに予想できた方は居なかった模様。
 まぁ、次回予告のとおり第20話では新型モビルスーツが出てくるんですけどね。
 ご期待ください。

2019/11/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第19話 ランバ・ラル特攻! Cパート」を掲載
 グフの最後。
 音速拳って、バキか聖闘士星矢かという話ですね。
 そして次回はまぁ、新メカの出番ですが予想できる人は居ますかね?

2019/11/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第19話 ランバ・ラル特攻! Bパート」を掲載
 戦闘の開始。
 熱く盛り上げ、次回でグフとの戦いに決着、と。
 それじゃあDパートは? という話ですが、そこは新たなメカが登場予定です。

2019/11/21「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第19話 ランバ・ラル特攻! Aパート」を掲載
 第19話の開始。
 とうとう出てまいりました、RX-78ガンダムの名が。
 そして暗躍するミヤビ……
 まぁ、へっぽこな彼女なのでそう簡単には流れは変わらないのですがね。

2019/11/18「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第18話 黒いガンキャノン Dパート」を掲載
 サブタイトルを回収。
 連邦の白い悪魔が黒くなってしまいましたね。
 そして次回予告にようやくガンダムの名が……

2019/11/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第18話 黒いガンキャノン Cパート」を掲載
 ガルマとシャアの兵器談義『マゼラアタック編』です。
 まだまだ語りたい部分もあるのですが、今回は今回のお話に関係するところだけ。

 そして戦闘の開始ですが、テム・レイ博士の改造で敵の武器を奪いながら戦うスタイルが確立。
 アッシマーがガンダムMk-IIのビームサーベルを奪ったり、νガンダムがギラ・ドーガのビーム・マシンガンを奪ったりと本編でもあったことですが、それの発展形とも言えるでしょうか。

2019/11/11「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第18話 黒いガンキャノン Bパート」を掲載
 嫉妬でますますヤバくなっていくフラウ。
 まぁ、原作でもそういう面がありましたからね……

2019/11/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第18話 黒いガンキャノン Aパート」を掲載
 第18話の始まりです。
 今回は少し文書量を抑えめにできそうですかね。
 それでも4分割は避けられないのですが。

2019/10/31「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第17話 サラツー脱走 Dパート」を掲載
 第17話もこれで完結。
 おつかれさまでしたー。
 っていうか、大概長いですよね、このお話。
 実は連載開始前に第23話で登場予定の主役交代機はプラモで立体物を作ってあったのですが、このペースだと1年経っても登場させられるかどうかという。
「あっと驚く」というか、「本当かよ」と目を疑うような機体に仕上がっているので、早いところ登場させてみなさんの反響を確かめたいところなんですけどね。

2019/10/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第17話 サラツー脱走 Cパート」を掲載
 サラ、そしてサラシリーズの特性と、そのためのミッションディスクについてのお話です。
 その陰でフラウやら『しっと団』やらがメラメラと嫉妬の炎を燃え上がらせておりますが。
 どうなるんですかね、この先。

2019/10/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第17話 サラツー脱走 Bパート」を掲載
『トニーたけざきのガンダム漫画』のネタ、熱々おでんによる拷問。
 猫舌な私には恐怖ですね。
 そして思うのですが、猫舌な人間とそうでない人間、どこが違うんでしょうね?
 人体の耐熱性、しかも口の中って個々人で変わるものでも無いと思うのですが……
 熱いのが大丈夫な人って、口の中を火傷しても平気な人ってことなんでしょうか。

 あと過去作『猟犬の過ごし方』にアップロードのご要望を頂きましたので、そのうち時間が取れましたら対応させていただく予定です。
 連載中の作品に私の持つリソースのほとんどをつぎ込んでいるのが現状ですので少々時間がかかると思いますが、気長にお待ち頂けましたら幸いです。

2019/10/15「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第17話 サラツー脱走 Aパート」を掲載
 第17話をお届けします。
 相変わらず4分割な訳ですが、今回はアムロとドラケンでバトリングしながらのミヤビによる技術解説回になります。

2019/10/10「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第16話 セイラやっぱり出撃 Dパート」を掲載
 ついに出たシャイニングフィンガー。
「吠えりゃあ強くなんのかよ」
 なるんですねぇ、このお話では。

2019/10/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第16話 セイラやっぱり出撃 Cパート」を掲載
 レーションのお話。
 この辺は調べてみると色々と面白いですよね。
 そして戦闘の開始です。

2019/10/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第16話 セイラやっぱり出撃 Bパート」を掲載
 ホワイトベースを襲う食糧難。
 使っているネタはほぼ実話なところが恐ろしかったりします。

2019/9/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第16話 セイラやっぱり出撃 Aパート」を掲載
 ニュータイプ論と、シャアについてのお話です。
 シャアの内面に関してはオリジンを参考にするわけですけど、どこまで取り入れて良いものか、悩むところではありますね。

2019/9/24「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第15話 宿命の闘い! ククルス・ドアンの島 Dパート」を掲載
 お待たせしました、お約束の『機動武闘伝Gガンキャノン』回でした。
 ドアンザクと言えば、このネタは外せませんよね。
 とはいえ、そのままではアレなので少しばかり工夫はしましたが。

2019/9/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第15話 宿命の闘い! ククルス・ドアンの島 Cパート」を掲載
『幼馴染は負けフラグ』の元祖的存在、フラウ・ボゥを放っておいての自然に囲まれた島でのバカンス編。
 そのうち刺されるんじゃないかと思うんですが……

2019/9/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第15話 宿命の闘い! ククルス・ドアンの島 Bパート」を掲載
 機動武闘伝Gガンキャノンの開始です。

2019/9/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第15話 宿命の闘い! ククルス・ドアンの島 Aパート」を掲載
 新型機の登場です。
 といっても、顔見世程度なんですけどね。
 その活躍については今後の展開にご期待ください。

2019/9/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第14話 時よ止まれ! Dパート」を掲載
 はい、一転していいお話に。
 原作では人間ドラマが素晴らしかった回でしたが、このお話ではサラたちAIが主題となりましたね。
 サラシリーズにはまだまだ秘められた部分がありますので、今後をお楽しみに。
 そして次回は……

2019/9/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第14話 時よ止まれ! Cパート」を掲載
 漢の裸祭り続きです。
 いやぁ、酷い話もあったものです。
 まぁ、次回で無理やりいい話にするつもりなんですけどね。

2019/8/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第14話 時よ止まれ! Bパート」を掲載
 さぁ、ギャグ回の始まりだ、ということで漢の裸祭り。
 どうしてこうなった、ですね。
 次回もますますパワーアップする予定ですのでご期待ください。

2019/8/26「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第14話 時よ止まれ! Aパート」を掲載
 第14話の開始です。
 今にしてみれば怖すぎるフラウの行動。
 放映時はまだストーカーとかヤンデレとかいう言葉が無かったくらいですから、そのヤバさを感じなかったんでしょうね。
 やっぱり富野監督ってもの凄い、時代を先取りしてるんだなぁと思ったり。

2019/8/19「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第13話 ミヤビがママになるんだよ!? Dパート」を掲載
 お盆休み開けの初更新です。
 ようやく13話が完結できたんですけど、相変わらずボリュームが凄いですよね、この話。
 次はバカ話にする予定なんですが、そんな内容でも確実に二万文字超過しそうです。
 先は長いですね。

2019/8/8「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第13話 ミヤビがママになるんだよ!? Cパート」を掲載
 盆休み前の最後の更新です。
 可能なら盆休み中も更新したいところではありますが、こういった長期休暇中はみなさん忙しいらしく閲覧者も減りますから悩むところですね。

2019/8/2「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第13話 ミヤビがママになるんだよ!? Bパート」を掲載
 頭文字D(ドラケン)の決着。
 そしてアムロの生身の格闘戦です。
『機動戦士ガンダム』の放送が1979年。
 そのころの知識で『タックルからマウントを取ってのグラウンド戦』をやるっていう発想ができるのも凄いですよね。
 実際、ケンカ慣れしたスタッフが居たんでしょうか。

2019/7/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第13話 ミヤビがママになるんだよ!? Aパート」を掲載
 冒頭のテロップ、美汐のスクーター日記を思い出して懐かしく感じたり。
 頭文字D(ドラケン)回の開始です。

2019/7/24「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第12話 ジオン脅威のメカニズム Dパート」を掲載
 12話もこれで完結。
 決して遅くないペースで更新しているつもりですが、まだここまでしか来ていないことに愕然としたり。
 主人公機交代イベントで登場する新型機は連載開始当初にすでにプラモデルで再現してあるのですが。
 その公開もまだまだ先ですね。

2019/7/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第12話 ジオン脅威のメカニズム Cパート」を掲載
 グフとの戦闘の開始。
 そしてフィンガーマシンガンのメリットについてお送りします。

 普通に考えればデメリットばかりが思い浮かぶフィンガーマシンガンですが。
 じゃあメリットは何だろう? って気になりませんか?
 少なくとも開発者はあると思ったから実装したんですよね?
 今回はその辺の考察をしたものです。

2019/7/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第12話 ジオン脅威のメカニズム Bパート」を掲載
 ガルマとシャアのグフ要る要らない談義本番。
 しかしザクマシンガン、特にZMP系ものは書籍によって書いていることがまったく違っていて。
 今回の話を書くのに大変な苦労をしました。
 しかし同様に苦労したガルマたちの努力も、ミヤビパパがあっさりと破壊的イノベーションで潰してしまいかねないオチなんですが。
 どうなるんでしょうね、これ。

2019/7/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第12話 ジオン脅威のメカニズム Aパート」を掲載
 第12話の開始です。
 技術チートだと割を食うことが多いグフですが、このお話ではどうなるか。
 ご期待ください。

2019/7/5「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第11話 イセリナ、恋のあとは愛でもちろん結婚式 Dパート」を掲載
 第11話もこれで完結。
 戦闘のクライマックス、そしてザビ家の騒動に関する決着とギレンの真意をお届けします。
 次はランバ・ラルとグフの登場ですね。
 ご期待ください。

2019/7/1「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第11話 イセリナ、恋のあとは愛でもちろん結婚式 Cパート」を掲載
 戦闘の続きと、ザビ家のドタバタをお届けします。
 何だかドズルがクライマックスなんですけど……
 そしてオチは次回に。

2019/6/26「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第11話 イセリナ、恋のあとは愛でもちろん結婚式 Bパート」を掲載
 前回たどり着けなかったミヤビたちホワイトベース側のお話。
 戦闘の開始です。
 そしてやっぱり巨大機の翼上で戦うというと、未来少年コナンのギガント戦ですよね。
 宮崎駿先生は偉大です。

2019/6/21「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第11話 イセリナ、恋のあとは愛でもちろん結婚式 Aパート」を掲載
 第11話の開始。
 またしてもボリュームが盛りだくさんで、主人公の登場までたどり着けずにアップする羽目に。
 ジオン側、色々と盛りすぎでしょうと思うのですが、書いているうちにこんな具合に。

2019/6/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第10話 ガルマ入籍す Dパート」を掲載
 第10話もこれで完結。
 ガルマは生き残るし結婚するしで史実とは大きく展開が変わりましたね。
 これがどう影響するのか、考えどころです。

2019/6/13「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第10話 ガルマ入籍す Cパート」を掲載
 やはりと言いますか、ガルマ生存ルートに。
 シャアはどうするんですかね。
 まぁ、ザビ家への恨みは忘れていないようで、その辺は次回で。

2019/6/6「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第10話 ガルマ入籍す Bパート」を掲載
 ガルマとイセリナの戦場のラブロマンス。
 そして戦闘の開始です。

2019/5/31「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第10話 ガルマ入籍す Aパート」を掲載
 第10話の開始です。
 相変わらず凄い文量なので4分割でお届けさせていただきます。

2019/5/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第9話 翔べるの? ガンキャノン Dパート」を掲載
 第9話もようやく完結。
 次はもう少し短くまとめたいところですが、どうでしょうかね。

2019/5/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第9話 翔べるの? ガンキャノン Cパート」を掲載
 修羅場は今回が本番。
 そしてヒドイ目に遭うシャアとガンキャノンのジャンプと盛りだくさんな回でした。

2019/5/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第9話 翔べるの? ガンキャノン Bパート」を掲載
 真面目な話、だったのにオチを付けなければ気が済まないミヤビでした。
 フラウからアムロを寝取るってどういうことなのか……

2019/5/11「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第9話 翔べるの? ガンキャノン Aパート」を掲載
 第9話の開始です。
 書き進めればいい加減、解説のネタが尽きるのではと思っていたのですが、ここまで来ても1話で3万文字超過。
 相変わらず4分割でのお届けになります。

2019/5/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第8話 戦場は荒野 Dパート」を掲載
 これで第8話も完結。
 そしてイセひーの力はついに次回予告にまで……

2019/4/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第8話 戦場は荒野 Cパート」を掲載
 Cパート、コア・ファイターの利用法についてでした。
 そして『そげぶAA』……

2019/4/22「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第8話 戦場は荒野 Bパート」を掲載
 Bパート、戦闘前の駆け引きと戦闘の開始をお届けします。
 「戦場は荒野」は戦争の哀しさを描いた名作ですが、一方でホワイトベースとガルマ、シャアによる作戦、戦術の読み合いが面白かったものでした。
 それに見合うものになっていると良いのですが。

2019/4/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第8話 戦場は荒野 Aパート」を掲載
 戦場の悲哀を描いた名作「戦場は荒野」を開始しました。
 感想を下さった方の励ましを受け、開き直って好きなように書く予定です。
 それではお付き合いください。

2019/4/12「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第7話 コア・ファイター脱出せよじゃない Dパート」を掲載
 これで第7話も完結。
 まぁ、秘密兵器で戦闘シーンを「以下省略!」してしまったので盛り上がりには欠けるかもしれませんけど、そもそも自由の利かない空中でシャアとタイマン勝負って、ミヤビが死ぬ未来しかありませんしね。
 次回は名作「戦場は荒野」ですが……
 最後はやっぱり原作どおりにしておいた方がいいんでしょうかね。

2019/4/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第7話 コア・ファイター脱出せよじゃない Cパート」を掲載
 ミヤビ、いつにも増してヒドイ目に遭う、の巻。
 電気ショックでいたぶられるヒロイン、しかも主従逆転……
 というとなんだかえっちぃのですが、全然そんなことは無かったぜ!
 まぁ、そういうのは得意な人の三次創作に期待ということで(丸投げ&ちょっとだけ怖いもの見たさ)

2019/4/3「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第7話 コア・ファイター脱出せよじゃない Bパート」を掲載
 また誤解されるミヤビに、覚醒ガルマ。
 本当、書いている本人にも先行きの展開が読めないのが困ったものです。
 大筋では原作をなぞっているのですが、中身が違い過ぎるという。
 どうしてこうなった。

2019/3/29「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第7話 コア・ファイター脱出せよじゃない Aパート」を掲載
 第7話の開始です。
 ここにきてようやくのミヤビの転生とこれまでの経緯についてのお話。
 今まで語ってる暇が無かったんですよね。

2019/3/21「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第6話 ガルマ出撃す Dパート」を掲載
 第6話がこれで完結です。
 いせひーとか、色々暴走しておりますが。
 作者にも先が読めなくなっていたり。

2019/3/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第6話 ガルマ出撃す Cパート」を掲載
 ドラケンE改の一番の強み。
 そして人型陸戦兵器に現実性あるか、についての一つの回答でした。
 しかし、ここまで来るのが長かった……
 完結までどれだけかかるか分かりませんが、今後もよろしくお願いしますね。

2019/3/13「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第6話 ガルマ出撃す Bパート」を掲載
 ガンタンク回、そしてドラケンE改の出撃。
 『MIRAI・歩行アルゴリズム』の開発過程はいずれ書いてみたいですが、外伝で、の形になるんでしょうかね。

2019/3/9「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第6話 ガルマ出撃す Aパート」を掲載
 ようやく地上回にこぎつけましたが、今回も話が膨らみ2万文字超過。
 4パート構成でのお届けです。
 どうしてこうなった、ですね……

2019/3/4「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第5話 大気圏突入 Dパート」を掲載
 大気圏突入回もこれで完結。
 終わってみれば凄いセクハラ話でしたが。
 そして舞台はドラケンE改のホームグラウンド、地上へ。
 その活躍にご期待ください。

2019/2/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第5話 大気圏突入 Cパート」を掲載
 通信を妨害し、リード中尉を謀殺しようとする主人公。
 やはり『ヤシマの人形姫』は、その名にふさわしい冷酷無比な存在だった(ウソ)
 いよいよ大気圏突入の開始です。

2019/2/22「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第5話 大気圏突入 Bパート」を掲載
 戦闘開始、そしてレイ親子のボケ&シモネタトーク回です。
 しかしテム・レイ博士の狂気の発明とセクハラ発言はこれで終わりではないのです。
 今後の更新にご期待ください。

2019/2/18「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第5話 大気圏突入 Aパート」を掲載
 テム・レイ博士のしょうもない行方の判明。
 そして大気圏突入回の開始。
 相変わらず文章量が多すぎて長くなってしまうため4パート構成です。
 次回から戦闘ですね。

2019/2/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第4話 ルナツー脱出作戦 Dパート」を掲載
 第4話もこれで完結。
 お待たせしました戦闘パートです。
 ガンキャノンに新兵器の登場。
 そしてまた衝撃のラスト。
 テム・レイ博士の行方は次回更新で明かされる予定です。

2019/2/11「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第4話 ルナツー脱出作戦 Cパート」を掲載
 誤解が誤解を呼ぶ脱走編。
 そして衝撃のラスト。
 次回はお待たせしていました戦闘です。
 ガンキャノンに新しい武器が登場予定です。

2019/2/7「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第4話 ルナツー脱出作戦 Bパート」を掲載
 教育型コンピュータを現代の先端技術で考えると、というお話でした。
 あと、本当にドラケンE改はハロのCPU二つを使ったデュアルプロセッサで動いていますよ、というお話。
 しかもハロのCPUはあの『テム・レイの回路』だった、という。

2019/2/4「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第4話 ルナツー脱出作戦 Aパート」を掲載
 第4話をお届けします。
 やはり長くなったために4部構成となる予定です。

2019/1/30「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第3話 敵の補給艦を叩いて砕く Dパート」を掲載
 第3話もこれで完結。
 相変わらず長い……
 第4話も執筆中ですが、やはり同じ程度の長さになりそうです。

2019/1/25「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第3話 敵の補給艦を叩いて砕く Cパート」を掲載
 かわいそうな目に遭っているサラツー、彼女たちサラシリーズの生い立ちとその個性について。
 そして史実とは違うガンタンク組のお話をお届けしました。
 セイラとカイのコンビによるガンタンクが思いのほかいい感じで、このまま乗せ続けたくなったり。
 複座の機体ってパートナーとのかけあいとかあっていいですよね。

2019/1/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第3話 敵の補給艦を叩いて砕く Bパート」を掲載
 アップしましたが、なんだか話がおかしな方向に……

2019/1/16「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第3話 敵の補給艦を叩いて砕く Aパート」を掲載
 第3話をお届けします。
 やはり長くなったために4部構成となる予定です。

2019/1/14「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第2話 ドラケン破壊命令 Dパート」を掲載
 ようやく第2話が完結しました。
 TV版の1話分のお話に3万文字近くかかるなんて、おかしいですよカテジナさん!
 四分割しましたが、それでも苦しい。
 次回はもう少し短くなるといいなぁ……
 この調子だと、次の話で合計文字数がラノベ1冊分を超えそうですから。

2019/1/8「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第2話 ドラケン破壊命令 Cパート」を掲載
 アップしました。
 作中に登場させたM870を使ったアーマーマグナムもどき、作ってみたいものですね。
 2万円以上かけて中華ガスガンを買うべきか……
 なお次回更新ではモビルスーツ戦をお送りする予定です。

2019/1/4「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第2話 ドラケン破壊命令 Bパート」を掲載
 アップさせていただきました。
 第2話は4部構成でお送りする予定です。
 分割しても1パート5千文字超えてますし、何しろ趣味に走っているので内容が濃すぎて一気に上げちゃうと読むほうも大変だろうと思いまして自粛している次第です。

2018/12/28「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第2話 ドラケン破壊命令 Aパート」を掲載
 すみません、第2話を書いていたらもの凄く長くなってしまいまして。
 あまりにも長いし、書ききるのに時間がかかりそうなため、分割してお届けすることにさせていただきました。
 ご了承ください。

2018/12/23「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「第1話 ガンダム大地に立たない!!」を掲載
 お待たせしておりました第1話をお届けします。

2018/12/20「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」「閑話1 ドラケンEがビームサーベルを使えるわけ」を掲載

 ミドルモビルスーツにビームサーベルが使えるわけが無い、というご感想が立て続けに来まして。
 しかしドラケンEがビームサーベルを使えるというのは序章のあとがきにも載せたとおり書籍に記載されていることですから。
 サンライズが運営するガンダム情報の公式ポータルサイト「GUNDAM.INFO」でも同様ですし。

 とはいえ納得できない方も多いと思い、なぜドラケンEでビームサーベルが使えるのかという閑話を取り急ぎ書いてみました。
 序章の続きを、とご期待された方には申し訳ありません。
 次回以降の更新にご期待ください。

2018/12/17「ガンダム世界でスコープドッグを作ってたらKMF紅蓮に魔改造されてしまった件」掲載
 久しぶりにガンダムのSSを書いてみました。
 楽しんでいただけると幸いです。

2018/06/02「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」完結 最終話 46 妖精と共に歩む未来掲載
 みなさまのおかげで、無事完結させることができました。
 ありがとうございました。

2018/06/01「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」45 結末、そして黒い裏話掲載
 連続更新中。

2018/05/31「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」44 命の配達(デリバリー)掲載
 連続更新中。

2018/05/30「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」43 切り札掲載
 連続更新中。

2018/05/29「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」42 適合者を持った魔装妖精の力掲載
 連続更新中。

2018/05/28「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」41 最後の適合者(マスター)掲載
 連続更新中。

2018/05/27「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」40 信じるということ掲載
 連続更新中。

2018/05/26「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」39 不死身の人狼掲載
 連続更新中。

2018/05/25「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」38 一瞬の死闘掲載
 連続更新中。

2018/05/24「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」37 サドンアタック掲載
 連続更新中。
 そう言えば「ティーアスの研究室」が閉鎖したようですが、あそこに置いてあった「勇者王エヴァガイガー」や「新造人間リツコ」などの私の過去作って読みたいという方はいらっしゃるんでしょうかね?
 この他でもいいですが、私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2018/05/23「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」36 下水道へ掲載
 連続更新中。

2018/05/22「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」35 潜入掲載
 連続更新中。

2018/05/21「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」34 潜入準備掲載
 連続更新中。

2018/05/20「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」33 巨大商会の代理人掲載
 連続更新中。

2018/05/19「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」32 小さな彼女の嫉妬掲載
 連続更新中。

2018/05/18「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」31 最終通告と、それを理解できない女狐と掲載
 更新再開しました。
 どうして更新が再び中断したかというと、高熱出して再入院していたからだったり。
 処置も終わりましたので今度こそ大丈夫、なはず。

2018/05/09「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」30 奪還の指示掲載
 連続更新中。

2018/05/08「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」29 喪失者掲載

 更新再開しました。
 盲腸により救急車で運ばれ手術、入院しておりましたが、昨日、無事退院できましたので。
 ゴールデンウィークがこれだけで終わっちゃいましたねぇ。

2018/04/28「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」28 クロックアップ掲載
 連続更新中。

2018/04/27「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」27 夜を歩むもの(ナイトウォーカー)掲載
 連続更新中。

2018/04/26「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」26 手札は何枚でも持つもの掲載
 連続更新中。

2018/04/25「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」25 酒は蒸留酒に限る掲載
 連続更新中。

2018/04/24「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」24 アルベルタの過去掲載
 連続更新中。

2018/04/23「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」23 合法ロリの銃職人掲載
 連続更新中。

2018/04/22「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」22 何を知っているかではなく、誰を知っているかだ掲載
 連続更新中。

2018/04/21「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」21 ドコにナニをねじ込ませる気だ掲載
 連続更新中。

2018/04/20「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」20 マスター、そこをどいて下さいな。そいつ、壊せないっ。掲載
 連続更新中。

2018/04/19「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」19 尋問掲載
 連続更新中。

2018/04/18「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」18 現状確認は手っ取り早く掲載
 連続更新中。

2018/04/17「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」17 生死を問わず(デッド・オア・アライブ)掲載
 連続更新中。

2018/04/16「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」16 拘束掲載
 連続更新中。

2018/04/15「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」15 強襲掲載
 連続更新中。

2018/04/14「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」14 食事、そして異変掲載
 連続更新中。

2018/04/13「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」13 再び金の腕亭へ掲載
 連続更新中。

2018/04/12「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」12 死なない男掲載
 連続更新中。

2018/04/11「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」11 裏切り掲載
 連続更新中。

2018/04/10「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」10 ブツの回収掲載
 連続更新中。

2018/04/09「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」09 襲撃者掲載
 連続更新中。

2018/04/08「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」08 小鬼とブービートラップ掲載
 連続更新中。

2018/04/07「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」07 フリントロック式グレネードランチャー掲載
 連続更新中。

2018/04/06「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」06 スニーキングミッション掲載
 連続更新中。

2018/04/05「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」05 仕事(ビズ)の内容と報酬(ギャラ)掲載
 連続更新中。

2018/04/04「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」04 スミスという名の依頼人掲載
 連続更新中。

2018/04/03「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」03 猫妖精の仲介屋とクノイチ型魔装妖精掲載
 連続更新中。

2018/04/02「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」02 裏の仕事の時間掲載
 連続更新中。

2018/04/01 新作「魔法仕掛けの妖精人形とそのマスター」連載開始
 フレームアームズ・ガール、武装神姫、メガミデバイス。
 人間のパートナーとして造られた身長15センチ前後のフィギュアロボ。
 このモチーフは大好きなので、彼女たちをベースにオリジナル小説を一般受けとかはまったく考えずに思うがままに書いてみました。
 楽しんでいただけたら幸いです。

2018/01/17 美汐のスクーター日記の続編執筆について
 Uさんより、美汐のスクーター日記の続きを書かないのかというご質問がございました。
 返信用アドレスがありませんでしたので、ここでお返事させていただきます。

 私自身は美汐のスクーター日記で書けるお話は書き切ったと思っています。
 思い返せば連載時には熱心なファン、そしてバイク乗りの方々から「今回はここが良かったので、もっとこういう話を読んでみたい」といったご感想やご要望、実際にあったバイクネタのご提供からつながる今後の展開のご提案など数多くのご声援を頂いておりました。
 美汐のスクーター日記をこれだけ続けられたのは私一人の力ではなく、そういった方々のご協力、応援があったからこそでしょう。
 ですからもし今後書くとすれば、当時の方々並みに熱い働きかけと新たなネタ提供があって、それによって私の創作意欲が掻き立てられるようなことがあれば、ということになります。
 よろしくご理解ください。

2017/12/23 サイト移転完了(スマホ、タブレットでも広告の出ないサーバへ)
 スマホ、タブレットでも広告の出ないサーバに移転しました。
 今後もこのサイトをよろしくお願いいたします。

2017/03/13 機動戦士ボール「裏二十二話 ボール機雷散布ポッド装備タイプ」掲載
 機動戦士ボールに新作を書いてみました。
 第二十二話、マ・クベ専用ボールのお話への追加、番外編です。
 久しぶりですが、上手く書けていると良いのですが。
 ご意見ご要望、ご感想などありましたら、こちらまでどうぞ。

2016/11/18 Kanon版ドラゴンクエスト3攻略日誌『真琴の魔法使い一人旅』掲載
 こちらもご要望に基づきアップさせて頂きました。
 この他に私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/11/17 ご要望、ご感想感謝
 ここ数日、過去作へのリクエストを頂いたり、公開した作品へのご感想を頂いております。
 影Mk=2さま、悠さま、kentaさま、どうもありがとうございました。
 この場を使いまして、お礼申し上げます。
 また何かございましたら、こちらまでお気軽にどうぞ。

 しかし、ガンダム小説をこれからも頑張って、といいますと新作になりますね。
 寝かせているアイディアはあるのですが、主役メカが『ドラケンE』とガトル以上にマイナーなので読んで頂けるか迷うところなんです。
 キャラをオリジナルにするか、どこからか引っ張って来るかという問題もありますし。
 悩みどころです。

2016/11/16 【ネタ】機動戦士ガトル(ファーストガンダム・ジオンifもの)掲載
 こちらもご要望を頂きましたのでアップさせて頂きました。
 この他に私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/11/15 Kanon版ドラゴンクエスト3攻略日誌『香里の僧侶一人旅』掲載

>DQ3の話が読みたいです

 というご要望を頂きましたのでアップさせて頂きました。
 あと、ドラクエ3というと、真琴の一人旅もありますが。
 この他に私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/11/08 機動戦艦ナデシコSS〜まねっこきつね〜(後編)掲載
 前回更新の続きです。
 ナデシコの過去作をアップしてきましたが、それも今回で終了。
 これ以外にも私の作品で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/11/07 機動戦艦ナデシコSS〜まねっこきつね〜(前編)掲載
 同名のKanon SSも書いている訳ですけど、こちらが元祖です。
 私が子供の頃に会った不思議な女の子…… そのイメージが元になっております。

2016/11/05 海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝〜Hungry?〜掲載
 このお話は読む人によって個人差があるらしく、友人の間でも「わかんない」って人と、真っ赤になって転げ回る人と、反応は二通りでした。
 経験……と言うか、体験の差なんでしょうかね。

2016/11/04 海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝〜乙女の悩み〜掲載
 体質ってありますよね。
 当人にしか分からない悩み。
 人によってはうらやましいとか、贅沢だとか思うでしょうけど。

2016/10/30 海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝〜ファースト・キス〜掲載
「海洋資源調査船なでしこ」本編から数年後のお話です。

2016/10/29 海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝〜リトル・ロマンス〜掲載
 激ラブ外伝はシリーズ化しておりました。
 今回も甘々です。

2016/10/28 海洋資源調査船「なでしこ」激ラブ外伝〜私だけのチキンライス〜掲載
 こちらも某サイト贈った作品でした。
 甘いのなんのって、これ以上甘い作品は、未だに書いたことないですよ。

2016/10/27 海洋資源調査船「なでしこ」〜ほろ酔いルリの航海日誌・大晦日編〜掲載
 某サイトの年末年始企画に贈った作品でした。
 甘々ですね。

2016/10/26 海洋資源調査船「なでしこ」〜決戦、なでしこVS原子力潜水艦〜(後編)掲載
 前回の続きです。

2016/10/23 海洋資源調査船「なでしこ」〜決戦、なでしこVS原子力潜水艦〜(前編)掲載
 機動戦艦ナデシコのアナザーもの。
 別世界でのクルーの活躍を書いたお話です。

2016/10/21 機動戦艦ナデシコ短編『30分だけの ハーリー(と見せかけてルリ)・サイド』掲載
 前回のストーリーのハーリー側のお話です。
 というか、実際にはルリのお話なんですがね。

2016/10/18 機動戦艦ナデシコ短編『30分だけの ラピス・サイド』掲載
 劇場版アフターの短編です。
 久しぶりに書いたナデシコものでしたが、どうなんでしょうかね。

2016/10/17 機動戦艦ナデシコ短編『約束』掲載
 某サイトで掲載していたお話です。
 今はもう読めなくなっているようですので、改めて本サイトに収録いたしました。

2016/10/16 機動戦艦ナデシコ短編『恋愛ではなくif』掲載
 某サイトに贈らせて頂いたお話です。
 今はもう読めなくなっているようですので、改めて本サイトに収録いたしました。

2016/10/11 月姫短編『甘すぎる痛み』掲載
 春日晶さんのサイト『大自然の部屋』に贈らせて頂いたお話です。
 今回、改めて本サイトにも収録いたしました。

2016/10/09 月姫短編『アルクェイド・ブリュンスタッドは猫を飼っている』掲載
 しにをさんのサイト『西奏亭』に贈らせて頂いたお話です。
 今回、改めて本サイトにも収録いたしました。

2016/10/05 月姫短編『蛍狩りの前に』掲載
 前作『蛍狩り』があまりにラブかゆ過ぎたのでギャグが欲しいという要望を受けて書いたものです。
蛍狩り』を読んで、いい話だと思われた方は、余韻をぶちこわしにされる可能性がありますのでご注意ください。

2016/10/01 『【ネタ】機動戦士ドラッツェ0083 STARDUST MEMORY(ガンダム0083 ifストーリー)』掲載
 モビルスーツ『ドラッツェ』を主役メカとしたガンダム0083のifストーリーです。
 主要人物は、ゲーム『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』とその関連作品から登場させています。
 過去作のリファインです。(過去作を知らなくても楽しめるよう書いたつもりです)

2016/09/28 月姫短編『蛍狩り』掲載
 引き続き、「くらざめの小部屋」に掲載して頂いた短編の中から。
 今度は月姫、秋葉様のお話です。
 他にも私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/09/23 Kanon短編『食堂は今日も平和』掲載
 引き続き、「くらざめの小部屋」に掲載して頂いたKanonの短編の中から。
 今度は舞、佐祐理さんのお話です。
 かなり短い、ちょっとしたほのぼの話ですが、そこがいい、と言われたものでしたね。
 他にも私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/09/22 Kanon短編『まねっこきつね』掲載
 引き続き、「くらざめの小部屋」に掲載して頂いたKanonの短編の中から。
 今度は美汐、真琴、舞、佐祐理さんのお話です。
 他にも私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/09/20 Kanon短編『それはたぶん雪のせい』掲載
 引き続き、「くらざめの小部屋」に掲載して頂いたKanonの短編の中から。
 今度は美汐のお話です。
 夏も終わったと思ったらもう冬の準備をしている方を見かけまして。
 それで思い出したので、冬のお話を掲載してみました。
 他にも私の過去作で読みたい作品がございましたら、こちらまでどうぞ。

2016/09/16 Kanon短編『本当のぬくもり』掲載
「くらざめの小部屋」に掲載して頂いたKanonの短編の中でもっとも評価が高かった作品ですね。
 もう一度読みたいという要望が寄せられましたので、掲載してみました。
 他にも読みたい作品がございましたら、こちらまでお寄せ下さい。

2016/07/11 「パンツァー・アンド・マジック」掲載
 アニメ『ガールズ&パンツァー』で日本戦車に興味を持った筆者が集めた知識を元に書いたラノベです。
 某新人賞で最終選考まで行きましたが編集長に「いいと思うけどマニア向け過ぎて売り物にならない」(意訳)と言われ落選したものです。
 文末のライナーノーツでは、参考資料や制作の裏側をまとめた解説付きで掲載しています。
 ガルパンファンやモデラーで日本戦車についてもっと知りたいという方はどうぞ。

2016/06/29 「美汐のスクーター日記」掲載
 こちらをアップしました。
 最近アニメにもなったバイク漫画「ばくおん!!」ですが、複数の2ちゃんねるのまとめサイトでそれに関連して「美汐のスクーター日記」についての発言を掲載したらしいのです。
 ところが、「美汐のスクーター日記」の掲載先のサイト「くらざめの小部屋」は、niftyホームページ終了に巻き込まれたのか消息不明。
 というわけで、私の方まで何とかしてくれという話があり、このサイトを開設した訳です。
 しかし、全69話を載せるのは大変でした。
 喜んでいただければいいんですけどね。

2016/06/25 「ドラクエ2〜雌犬王女と雄犬〜(現実→雄犬に憑依)」掲載
 機動戦士ボールに続き、こちらをアップしました。
 次は「美汐のスクーター日記」とかですかねぇ。

2016/06/24 サイト開設
 私は過去、様々なサイトにファンフィクション小説、SSを投稿していました。
 しかし、投稿先サイトの閉鎖などがあって読めなくなっている作品をどうにかしてくれと言われ、悩んだ末……
 自分でサイトを作ってみました。
 まずは今までで一番反響があったと思われる「【ネタ】機動戦士ボール(ファーストガンダム・記憶逆行)」から。

 みなさんにも楽しんでいただければ幸いです。


トップページへ戻る

Tweet


inserted by FC2 system